2014-01-01から1年間の記事一覧

アルモニアEP4とベルト&チャールズ編入クエスト

10月29日にアルモニアシナリオクエストエピソード4(以下「EP4」という)が実装されました。 ヴァンを追ってアルモニアの地下ビエゴに侵入したビンセントは、チャールズという悪霊を背負ったベルトという少女と出会います。ベルトは実は、本来聖女の宿命を受…

パトリック編入クエスト

パトリックは、アルモニア聖戦で行方不明となったアルモニア騎士団の兵士ですが、変わり果てた姿に、皆が距離を置いている、という設定です。パトリック自身は、アルモニア グロリアの最深部に立っています。 アルモニア メインシナリオクエスト エピソード3…

アルモニア エピソード3と防具の強化

メインシナリオクエスト、アルモニア エピソード3(以下EP3と略します。)は9月24日に実装されました。そして、それに伴い、アルモニア グロリアという新しいマップも追加されました。 さて、このEP3は、きわめて面倒な仕様になっています。グロリアの敵はそ…

Windows10

久しぶりの記事ですが、グラナド・エスパダ ネタではなくて、今日はWindows10ネタです。 初めてWindowsNT4.0を使った時の感動は今でも忘れません。当時は、Windows95が出てしばらくしてからだったのですが、NT4.0のシームレスな動きに感動したことを覚えてい…

神聖アルモニア Episode2とローラ コンスタンス

8月20日に神聖アルモニア Episode2が実装されました。 今回は、アルモニア近衛隊の隊長 ローラ コンスタンスが主人公です。ローラの妹の魂を開放する、という感じのストーリが続きます。 アルモニアの地下には、エン セルラルというマップがありましたが、今…

等級と強化

グラナド・エスパダは、等級ゲーと揶揄されることがあります。 すなわちキャラクタと装備には等級があり、自身の等級と敵との等級の差によって攻撃と防御に違いが出てくるという仕様です。 キャラクタについてはレベルが上がるたびに等級が上がっていきます…

シエラ

シエラはバハマル地域が実装された当初からいたNPCですが、編入できるようになったのは、バハマル神人の森が実装された以降です。 したがって編入できるようになったのは昨年、すなわち2013年の12月からです。 その火力は半端ないのですが、装備できるブルー…

ミレーユ

ミレーユは、アルモニア実装後のミニアップデートで追加されたNPCです。 キャラクターカードは、ミッションのルーレット報酬などで手に入りますが、確率はものすごく低いので、結局マーケットに売り出されていたカードをゲットして家門に編入しました。 最近…

トーラ編入クエスト

アルモニア関連クエストも、シリウスを編入してデイリークエストのみとなりました。 デイリークエストをこつこつやれば、「サラの涙」というアイテムを入手可能ですが、アルモニアで狩りを行うと「堕落」というデバフがかかるので、なかなか面倒です。 そこ…

アルモニアの聖騎士 シリウス

さて、前回、ようやくアルモニアメインシナリオクエストが完了し、次のシリウス編入クエストが発生しました。 結論から言うと、アルモニアメインシナリオクエストに比べると、シリウス編入クエストは楽です。 最初の難関?、クエスト「彼らの安息の為に」で…

アルモニア メインシナリオクエスト

バハマル神人の森以来の大型アップデートで追加されたアルモニア地域。 神人の森メインシナリオクエストのラストで、ブルホレン家のユルゲンがアルモニアに逃げた・・・という展開になっていましたが、その続きというわけで聖なる町アルモニアとその周辺地域…

祝!アルモニア

いよいよ新マップ、アルモニアが実装されました。 同時にいくつかのクエストも進行しています。 これから楽しみです。とりあえず、ご報告だけ・・・・ アルモニア大聖堂の中です

有料NPC

グラナド・エスパダには、クエストやミッションを通じて編入できるNPCが多数存在します。 その中でも、メインシナリオやサブシナリオを通じて編入できるNPC、ケスやJ.D.、グレイスなどはほぼすべてのプレイヤが編入しているのではないでしょうか?NPCを編入…

アドリアナ編入!

カスティア駐屯地にいる第二艦隊提督アドリアナの編入クエストは、ソロで完了するのはかなり大変です。 私は、ほぼすべてのクエスト、ミッションをソロで行っています。NPC編入クエストは、基本的にはソロでクリアできるように設計されていますが、カスティ…

ネナ編入-シエラのプレゼント

ようやくネナ編入クエストが終わり、ネナを編入することができました。 ネナ編入のための一連のクエストの中で、もっとも難易度の高いのがクエスト「シエラのプレゼント」の中のミッション「重い使命」です。 ネナを説得するため、最後にネナと戦うことにな…

シエラの仕事

ネナ編入クエストをやり始めたのですが、途中のミッションの難易度が高すぎてうんざりします。 ミッション「シエラの仕事」は、火、水、風、地の4つのゲートを攻撃して閉じるというミッションですが、このゲートから次々に守護兵が湧き出てきます。 最初のゲ…

促成栽培?

以前、グラナドエスパダがLv100がMAXでカンストと言っていた頃、Lv100まで育てるのはかなり時間のかかる作業でした。 その後、グラナドエスパダのバージョンも上がり、キャラクターもベテラン、エキスパート、マスタと昇級するようになりました。私が以前、…

難易度高![天空の祭壇]5大元素の真実

シエラ編入クエストクリア後、「バハマル神人の森」クエストはさらに続きますが、その中でも特に難易度が高いミッションが「5大元素の真実」です。前回の記事にも書いた通り、次のネナ編入クエストを始めるための最大の難関と言っても過言ではありません。 …

シエラ編入

キエルチェのメインシナリオが終わりましたが、別のラインで新たなクエストが進行していました。 つい最近のアップデートで実装された「バハマル神人の森」の一連のクエストです。 前提としては「シャロン」編入クエストの完了が条件ですが、そのさらに前提…

終焉・・・そして。(キエルチェメインシナリオ終了)

キエルチェのメインシナリオが終わりました。 最後はケス・キエルチェが住民の前で演説を行い、独立戦争の勝利を宣言します。また、開拓家門には勲章が授与されます。一応ハッピーエンドということでしょうか。なんか最後はあっけない感じもしましたが・・・…

訓練所潜入と妹救出作戦

NPC「ヘイラン」と「J.D.」の編入クエストの中に、「訓練所潜入」、「妹救出作戦」というミッションがあります。この2つのミッションは内容はほぼ同様で、比較的難易度の高いミッションです。私も、数十回挑戦してやっとクリアできました。コツを覚えると割…

モントロの最期

ヴァイロン地域で延々と続く一連のクエスト。 シナリオクエストから始まって、ジュニアやリオネルの系列クエスト、「地獄門を叩く」系列、「魔獣ユルゲン」系列、ルシフェル城入場クエスト系列など、様々なクエストを同時並行で進めないといけない大変なクエ…

マスタへ

グラナド・エスパダのメインキャラであるファイター、スカウト、ローズスピリットの3キャラがマスタになりました。 11月半ばに再開してから作ったキャラなので、約2か月半でマスタまで成長させることができたということになります。 最近は、ヴァイロン夕暮…

プリウスαはパワーモードのほうが燃費がいい?

あくまでも個人的な感想です。 プリウスαが納車されてから約2か月余り。ほぼ通勤の往復に使っています。 さて、プリウスαのDOPであるナビ、NHZN-X62Gにはエコトライアル機能があります。 これは、出発地と目的地を登録してその区間の燃費について統計が取れ…

カトリーヌと地下室探索

いきなりのグラナド・エスパダのネタです。 グラナド・エスパダは、2006年7月に正式サービスがスタートした、オンラインゲーム界では結構息の長いゲームのひとつですが、私は正式サービス開始前のオープンβ時代から3、4年プレイしていました。しかし、確かエ…

G-Book MXへの接続

DOPの8インチエクシードナビ NHZN-X62Gで、スマートフォン経由で接続するG-Book MXですが、「新α紀行」という個人の方のブログに、接続にあたってSPモードは不要という記載がありました。 つまり、スマートフォンにダミーのAPNを設定しておいても問題なくG-B…

トヨタDOPナビ NHZN-X62GとG-Book MX

さて、プリウスαを購入した時に、ナビとしてDOPの8インチエクシードナビ NHZN-X62Gを搭載しました。 このナビ、DOPだけあってプリウスとの相性は抜群ですが、ひとつ難点がありました。 それは、音楽CDのアルバム情報を取得するG-book MXというサイトに接続す…