ニワトリ帽への道(BIOHAZARD RE4 HARDCORE S+)~少し邪道

さて、何日かかかりましたが、BIOHAZARD RE4 ハードコア S+ランクをようやく達成しました。これで念願のニワトリ帽ゲットです。ニワトリ帽は被ダメをやや軽減してくれる便利なアクセサリです。エイミングを向上させるガスマスクはBIOHAZARD PROFESSIONAL Aランクでゲットできるのですが、正直トロッコの場面以外はあまり必要ありません。しかしニワトリ帽は実用的です。

さてタイトルに少し邪道と書いたのは、私が武器特殊改造チケット(有料アイテム)を購入してクリアしたからです。これがあればシカゴスィーパーをチャプター2の段階で無限化できるので、村を抜けるのがかなり楽になります。実際のところ、無限シカゴスィーパーを使用して村を抜け、古城に入れたのが1時間57分。目標とされている2時間を切ることができました。

ここで参考タイムを書いておきますと

  • 古城IN 1時間57分
  • 水の間IN 2時間16分
  • 中庭IN 2時間43分
  • 坑道IN 3時間30分
  • 右腕前 3時間45分
  • 孤島IN 4時間7分
  • アシュリー再合流 4時間30分
  • クラウザー戦 4時間47分
  • マイク合流前 4時間57分
  • サドラー戦直前 5時間13分

城まではよかったのですが、そのあとがグダグダでした。どうしても戦わないといけない場面以外は極力戦闘をスキップしないと間に合いません。チャプター15の最後あたりは強化手榴弾と閃光手榴弾で乗り切った感じです。

さて課金アイテムである武器特殊改造チケットは1枚、3枚、5枚から選べますが資金の余裕がある方は5枚を買うといいと思います。なぜならこのチケットは武器商人に売ると80,000ptasで売れるのです。なので2枚売ればロケランが買えますので、中ボス、ラスボスをクリアするのが容易になります。

さて、実は5枚のチケットなんですが、チャプター2の武器商人のところでまず2枚使って、シカゴスィーパーとプライマルナイフを限定仕様にします。しかし、その後はなかなか使う機会がありません。そもそも限定仕様にする武器がそれほど必要ではないからです。そこで考えたのですが、シカゴスィーパーは最初にチケットを使って無限化した後、強化が可能になるたびにチケットを売って強化したほうがいいと思います。敵の殲滅速度が全然違います。古城に入る時点でLv3まで強化できますから、早めに強化したほうがタイム短縮につながるのではないかと思います。

さて、いよいよPROFESSIONAL S+ランク挑戦ですが・・・少し疲れたので一度もやったことのないSTANDARDを1回やってみます。