難易度高![天空の祭壇]5大元素の真実

シエラ編入エストクリア後、「バハマル神人の森」クエストはさらに続きますが、その中でも特に難易度が高いミッションが「5大元素の真実」です。前回の記事にも書いた通り、次のネナ編入エストを始めるための最大の難関と言っても過言ではありません。
シエラを追って天空の祭壇にたどり着いた一行は、シエラの前に現れる「深淵の欠片 狂気」と対峙しますが、これがLv145の強力な敵モンスターです。こいつの体力を50%以下に減らせばミッション終了ですが・・・

こいつの攻撃力は半端ではありません。ダメージも強いうえに通常攻撃でスタンをくらってしまうので、やっかいです。スタン中は回復用POTも使えませんし、スタンの時間も長いので下手すればそのまま死んでしまいます。WiKiなどを見ると火力だけでごり押ししたという記事も見かけますが、そのためにはかなりの攻撃力を持ち、かつ防御等級の高いキャラを揃えないと無理そうな感じです。実際のところ、防御等級76の盾ファイターでもPOTなしでは1分あまりで死にそうです。やはりここは、ヒールが使えるキャラクターで盾ファイターを回復しつつ、後ろから火力キャラで攻撃する作戦の方が、私的には確実なような気がしました。
さて、そういうわけで用意したキャラが以下の3体です。
1)ファイター(マスタ、スタンス:クルセイダー、攻撃等級69、防御等級75)
2)ヴァレリア(マスタ、攻撃等級34、防御等級74)ゴールドロザリオでヒール量+1500アップの回復特化型です。
3)召喚カトリーヌ(マスタ、攻撃等級72、防御等級69)攻撃等級5+2のコントローラ装備
等級はプリンシパルポーションと羽、食事込みの値です。(つまり3種で攻撃等級が+3、防御等級が+2上がっています。)
一般的なヒーラであるスカウトではなくヴァレリアを選択したのは、ヴァレリアのキュアというヒールスキルが、スカウトのヒールより届く範囲が広く、敵の真後ろからファイターにヒールが可能だからです。「狂気」の前に出ると通常攻撃を食らってヒールが止まるばかりか、スタン中に死んでしまうわけで、「狂気」の通常攻撃はその範囲が広く、横でも食らってしまうやっかいなものでした・・・
以上の3キャラをまず「狂気」の攻撃が届かない位置に配置し、ファイターがプロヴォークというスキルで「狂気」を釣ります。このスキルは敵の敵対値(いわゆるヘイト値)を上げ、敵の攻撃を引き付ける効果があります。このスキルがあるためにファイターの価値があるといっても過言ではありません。
「狂気」をうまく釣れたら、端の柱が2本立っているあたりまで移動し、あとはプロヴォークを連発します。とにかく他の味方キャラにターゲットが移らないよう攻撃を引き付けることだけが今回のファイターの仕事です。(柱のところに移動するのは、「狂気」の攻撃で飛ばされないように体を固定するためです。飛ばされないならどこでもいいような気もします・・・)

上の図はジャックで挑戦した時のものですが、ファイターは左側の柱のところに立っています。「狂気」の通常攻撃でほぼスタンしまくりなので、自キャラのアイコンを見て、スタンが切れたときにプロヴォークを連発。余裕があれば回復POTを使います。
ヴァレリアは、「狂気」のやや右後ろで、ファイターにぎりぎりキュアが届くところに立ちます。この位置取りも重要です。(上図は少し左に寄りすぎですね。ここも危ないです。ほぼ真後ろのやや右が安定します。)あまり前に出ると「狂気」の攻撃に巻き込まれます。試してませんが、おそらくスカウトではすぐにスタンを食らってしまうものと思います。
位置取りが安定したら、あとは「狂気」の背後から攻撃あるのみです。
実は最初、ジャックで挑戦していましたが、武器(金槌)の性能が悪く、制限時間内に体力を50%以下にすることができませんでした。召喚カトリーヌもそれなりの性能のいいコントローラがないと厳しいです。攻撃等級が2低い状態では時間内に削れませんでした。
そんな感じで残り時間11分56秒残してなんとかクリアできました。ここまで来るのに実に数十回挑戦しました。(数えてないですが、もしかしたら100回近いかも?)最初は5分ももたず全滅することもしばしば。位置取りが安定するようになるまで何度も挑戦しました。ホントに難易度の高いミッションでした。
というわけで、私はこのミッションをクリアするために、初めて挑戦してからしばらくの間、かなりの自キャラ強化を図りました・・・。その時点のキャラではクリア困難だと考えたからです。
まずは、育ててなかったヴァレリアと召喚カトリーヌをマスタまで昇級させました。また、それ以外の主な項目を列挙しますと
1)ファイターの防具を強化。「エリートフェイトオブカスティア」のOP防御等級+3付の結構いい装備です。

それ以外に、スタンス「クルセイダー」もレベルをマックスまで上げました。(サボって上げてなかったのです。)
2)ヴァレリアに「ゴールドロザリオ」OP防御等級+2を装備。ヒール量が+1500となり、通常キュアで7000以上回復可能となりました。「狂気」のファイターへの攻撃が運悪く連続ヒットすることもあるため、回復量は最低5000以上必要な気がします。

3)召喚カトリーヌの武器、コントローラの性能をいいものに。

召喚カトリーヌには、首飾りを装備させ、さらに攻撃等級を+2上げてました。
実際は、家門レベルが55程度まで上がればここまでの装備はいらなかったのかもしれません。家門Lv40で挑戦したのも無謀だったのかもしれません。
いずれにしても何とかクリアできたときの喜びはひとしおです。そしてようやくネナ編入エストに突入することができました。この一連のクエストもかなり難易度高そうですが、めげずに挑戦していきたいと思います。