Skyrim再び、そして

しばらくブログを更新していませんでした。

昨年末にFF14の大型アップデート「暁月の終焉」が公開されて、それにあわせて新規キャラクターを作成したため、ずっとかかりっきりになってたわけです。しかし、ヒーラー4職と召喚士、暗黒騎士、ギャザクラ全職種をカンストしてしまい、あまりやることもなくなりました。そんな折、FF14のアップデートで24時間以上メンテナンスとなった日がありました。

そこで久しぶりにSkyrimをやってみようと思った次第です。

Sykrimが昨年10周年を迎えて、「The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Editionが発売されました。そのこと自体は知っていたのですが、久しぶりにModを組み込んだSkyrimSE を起動してみたところ、なにやらエラーが出て起動しません。どうやらSkyrimSE 本体がアップデートされてしまったようです。

SKSE64のバージョンも本体のバージョンと一致していないようなので、ダウンロードして入れ替えてみましたが、それでも起動しません。SkyrimSEの本体プログラムの以前のバージョンをStermのコンソールからダウンロードしてみたりもしましたが、どうしてもエラーメッセージが消えず起動しません。

そしてネットで情報を探していたら、とても親切なサイトがありました。

【PC版 スカイリムSE】ゲームのインストールからModの導入まで~その1(2022年版) (imasarakan.com)という天☆さんのサイトです。ここにバージョンを下げる方法が親切丁寧に記載されていました。天☆さんありがとうございます。

さっそく、手順通りに作業を始めます。SkyrimSEをまずアンインストールして、まずは日本語版の最新版をダウンロードし、日本語用ファイルを抜き出しました。次に英語版SkyrimSEをインストールした後、英語版に日本語用ファイルをコピーして日本語化し、正常起動を確認した後、有志の方々が作成してくださったパッチ(Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcher)をあてます。SEKE64は、前のバージョン用(Current Special Edition build 2.0.20 (game version 1.5.97)をダウンロードして導入します。あとは、前回作成しておいたMO2環境からSKSE経由でSkyrimSEを起動すると・・・無事起動しました。MO2の環境は、本体のSkyrimSEのシステムに影響を与えない仮想環境で起動するので、MOD自体は変更することなく正常に起動しました。よかったです。

ただ、ENBは未適用になっているので、これは再度適用しなければなりません。

さて、MOD環境のSkyrimSE起動はしましたが、セーブデータが壊れている、というメッセージが出てセーブデータをロードできません。そこでニューゲームを選択して、キャラクターを作成するところで、保存しておいたRacemenuのプリセットデータを読み込みましたが・・・ん?顔が壊れています。前のMOD環境と同じはずなんですが、なんか見た目が歪んでおかしいです。

うーん、顔が壊れているとなんかやる気が出ないです。というわけで、Racemenuからブレトン族を選択し、悪戦苦闘。なんとか納得できる感じにはなりました。

なんか冷たい感じですね。
そんなわけで、再度ノルド族で作成することにしました。続きは次回に書きたいと思います。