バイオハザードRE4 セパレードウェイズ なりきりセットまでの道(邪道)

バイオハザードRE4のエイダ編を描くDLC セパレードウェイズが発売されました。価格は1000円と超お買い得。早速プレイしました。

ここからはネタバレ含む「なりきりセット」取得までの道です。「なりきりセット」とはレオン編でのネコミミに相当する、弾薬を無限化するコスチュームです。プロフェッショナルS+クリアで取得可能になります。なお、私はヘタレなので特殊改造チケットを5枚使ってクリアします。

  1. ASSISTEDで2~3回周回し、無限ロケランを購入する。
    Chapterが7までしかないので2周では無理でした。節約すれば行けるのかも。
  2. 無限ロケランを装備してPROFSSIONALをAランクでクリアし、シカゴスィーパーを入手可能にする。
    セーブ回数に制限がないため、回復薬があれば十分可能です。
  3. シカゴスィーパーを入手したらHARDCOREをS+でクリアし、ニワトリ帽をゲットする。
    シカゴスィーパーは、Chapter2の教会を出たところの武器商人まで使えません。それまでは手持ちのハンドガンやマシンガンで頑張りましょう。回復はいくら使っても後から十分手に入るので大丈夫ですが、閃光手榴弾だけは1つ残しておいてください。シカゴは最初の武器商人で特殊改造チケットを使って無限弾薬化します。また特殊改造チケットを2枚売って三段階まで威力を上げておくと後が楽です。
  4. ニワトリ帽を装備してPROFSSIONALをS+でクリアする。
    シカゴスィーパーがあれば楽勝です。時間も十分余ります。私は2時間10分でクリアできました。以下にこつを書いておきます。(何度も言いますが特殊改造チケットを使った邪道的攻略です。)
    ・地下水路のガラドール2体は特殊改造チケットを売ってロケランで倒す。
    ・リヘナドールはシカゴスィーパーでクリア可能。
    ・最後のサドラー戦もロケランで倒す。(お金は十分余ります。)
    ・サドラー戦のあとは閃光手榴弾で切り抜けて走る。
    これだけで十分クリア可能です。

レオン編に比べるとPROFSSIONALのS+は取りやすいと感じました。シカゴスィーパーがあれば切り抜けられる場面が多いです。