2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかグレードアップ

不調だったRADEON HD 6790を販売店に持ち込みました。 症状を説明すると、あっさりと初期不良として対応してくれるとのこと。しかし、同じチップのボードは在庫がないので、別のチップのものと交換してもいいということになりました。(もちろん差額は払わな…

夏はもう・・・

RADEON HD 6790が不良品のようなので、土曜日にショップに持ち込もうと思ってます。 そんなわけで、今日は5870のほうでゲームをしてたら、こっちも突然のブラックアウト。 6790は、画面にノイズが走ったり、左右にずれたり、左右が入れ替わったりと妙な現象…

やっぱりアウトな

RADEON HD 6790は、やはり同様の症状が出たのでショップに持っていくことにしました。 それほど暑くもなかったのに情けないです。 CCCのモニタではGPU温度は83度ぐらいですが、これくらいは3Dゲームをしていればいつものことなのに。

TERAにおけるヒーラーその1

TERAでヒーラーと言えば、プリーストかエレメンタリストですが、エレメンタリストは直接ヒールすることはできず、回復玉というものを生成してPTメンバをサポートします。(いくらに似ているので通称「イクラ」と呼ばれています。) 一方、プリーストは直接…

本日は快調・・・

昨日調子悪かったRADEON HD 6790。 ケース内のHDD等の配置を少し変えて、接続しなおしたところ、本日は調子よく動いています。 しかし、本日は気温が低いので、横縞が出ないのはチップの温度が上がらないせいかもしれません。 CCCのモニタで見てると、今日は…

グラボ、スペックダウン

私が使っているグラボは、知人から譲ってもらったRADEON HD 5870です。 6000シリーズが出た今でも5870は性能的に見劣りすることのないハイエンドボードですが、夏になってゲーム中に落ちることが多くなりました。 おそらく熱のせいかと思ってはいるのですが…

いきなり不良品か!

せっかく購入したRADEON HD 6790ですが、どうやら不良品のようです。 30分ぐらいたつと画面に横縞が発生し、微妙に左右に分裂したりします。 再起動するといったんは治りますが、やはり30分ぐらいたつとまた発生・・・ 来週あたり、販売店に持っていきます・…

初めてのID(インスタントダンジョン)

TERAはLv20を過ぎたあたりから、急にPT推奨ミッション(クエスト)が多くなります。 それまではPTなしでもなんとかクリアできますが、Lv20で受ける秘密基地関連ミッションは、さすがにソロではきつそうな感じです。 秘密基地はID(インスタントダンジョン)…

TERAとAION

TERAはAIONを強く意識したゲームだと言えます。 チャットあたりのユーザーインターフェイスは何となくそっくりですし、それ以外にも小さなところが似ているような気がします。しかし、完成度については、AIONに比べるとまだまだ荒削りな感じがします。 両者…

正式サービス開始らしい・・・

TERAの正式サービスが8/18から開始らしいです。 つい先日OBTが開始したばっかりで、バグも多数残っていますが、いよいよ正式に始まるというわけで、課金をしなければ接続できなくなるという訳です。 まあ、課金ゲーってことは知ってたし、料金も高いだろうな…

意外にはまるTERA

TERAの最初の印象は、いまひとつ面白くないなぁという感じでした。 CBTのときは、ゲームバランスが悪く、序盤がものすごくだるくてすぐにやめてしまった記憶があります。 OBTになって序盤Lv11まではさくさくと進むようになっています。 そのため、いくつかの…

TERA OBTスタート

昨日8月8日よりTERAのOBTがスタートしました。 月額課金制がアナウンスされているので、OBTのうちにできるだけいろんなことを試してみて、課金するかどうかを決めないといけません。 CBTのころは序盤からだるかったレベル上げもOBTになってかなり改善されて…