キーボードかコントローラか~BIOHAZARD RE4

FF14日課以外することがほぼなくなったところで、BIOHAZARD RE4が発売されました。もちろん予約していたので早速初日からプレイしました。(以下ネタバレあります。)

初回はASSISTEDという一番簡単なモードで、攻略サイトも一切見ずに、ムービーはしっかり全部見てシナリオを堪能しながらゆっくりプレイ。結構長くかかったうえに、意外に難しくて何度も死にまくりました。一週間以上かかったみたいです。

二週目もASSISTEDでムービーは飛ばしてとにかく金策。後半で無限ロケランが購入できたので、苦労することも少なくクリア。

そして本番は三週目のハードコアです。ここでアシュリーの鎧を取らなければ先に進めません。無限ロケランがあると言っても、むやみに打つとアシュリーが死ぬし、アシュリーが連れ去られる危険も多く、一番大変だったような気がします。2度やり直してようやくAランククリア。アシュリーの鎧をゲットできました。アシュリーの鎧があると見てくれは悪いですが、アシュリーが無敵になり連れ去られることもほとんどないので、かなり楽になります。さて、次はPROFESSIONALなんですが・・・

ここまでプレイしてみて、どうもコントローラの操作がうまくできず、苦労したので、キーボード&マウスに切り替えてみました。

私はPC版なのでコントローラもキーボードも両方使えます。(PS版はキーボード使えないという記事を見たのですが、本当かどうかよくわかりません。)

そこでPROFESSIONALで両方試して比較することにしました。

結論から言うと、BIOHAZARD RE4に関してはキーボード&マウスが圧倒的に楽です。

その理由として

(1)エイミングが簡単

PROFESSIONALでは照準アシストがないのでエイミングが難しいのですが、キーボード&マウスだとかなり簡単です。

(2)デルラゴ戦が簡単

キーボード&マウスのほうが銛を当てやすいような気がします。

(3)トロッコが楽

ロッコは並走する敵を倒しつつ進みますが、エイミングが楽なのでクリアが簡単です。一番の違いはこの部分かもしれません。

(4)ナイフでのクラウザー戦が簡単

ナイフしか使えないクラウザー戦は意外に難関ですが、キーボード&マウスだとパリィと回避を連打することで意外に簡単に進めます。コントローラでは連打は難しかったです。

ただ、キーボード&マウスが苦手な点もあります。それは湖でのボートとラストの水上スキーです。キーボードではAキーとDキーで左右に舵をきりますが、これがコントローラに比べると少し反応が鈍いような気がします。湖で試しましたが、なかなか思うように進めませんでした。

というわけで邪道かもしれませんが、基本的にはキーボード&マウスで進行し、船の操作だけコントローラを使う、というのが最も楽なような気がします。

なんとかPROFESSIONALをAランククリアして、シカゴスィーパーを入手できましたが、どう考えてもS+取れそうな気がしません。なにしろ時間が足りないです。PROFESSIONAL Aランクは無限ロケラン使っても6時間かかりました。無限ロケランなしで5時間半はかなりきつそうです。

また一から練習あるのみです・・・