今さらだけどSkyrimSEでMarierose
Fallout4のMarieroseMODがあまりにも素晴らしすぎて、SkyrimSEにも導入したくなりました。しかし、現状正常に動作するMODは少ないようです。
まずは、安定して動作するこのMOD。
これはチート版のMarierose種族を導入するMODで、最初のキャラクター作成やRacemenuで種族として導入可能です。しかし、チート版は移動速度が速すぎて少々使いにくいし、ゲームバランス上どうかと思うので、同じ作者さんの以下の通常版を導入します。
Marie Rose independent race Normal version. at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community
このMOD、他の髪型を追加するMODと相性が悪く、初期設定以外の髪型に変更するとゲームが落ちまくります。
これを修正したVer1.2というのが、下記のサイトにあります。(残念ながらNexusにはありません。)
ttps://schaken-mods.com/file/marierace?tab=comments#comment-9519
ここ有料サイトなので、月額課金5$必要みたいです。Paypalで決済可能です。これもなかなかハードルが高いですねぇ。
ちなみに、目とか眉のMODを入れても正常に表示されませんので、入れなくていいと思います。
さて、次は髪型を変更するためのMODを追加するのですが、Marieroseに近づけるためのツインテールだと以下のMODが使えました。髪型のMODも正常に動作するものとしないものがあります。以下のMODを入れる場合は他の髪型MODは入れないほうがいいと思います。
Twintail Hairstyles at Skyrim Nexus - Mods and Community
そうやってようやく苦労して作成したSkyrimSE上のMarieroseです。まあなかなかだと思います。
作者の皆様、ありがとうございました。



今さらだけどFallout4 美人mod
テレビドラマシリーズのFalloutを見て、今さらですがFallout4を始めました。Steamでは今だと格安ですし、何しろMODが使えるのがいいです。MODはSkyrim以来でしたので、最初は戸惑いましたが、いろんなサイトの方が親切丁寧に解説していただいているので、そちらを参考にしました。
お世話になったのは、トリヘッズ様の
(【2024年版】一番簡単なFallout4の日本語化|トリヘッズ
のページです。ここに記載のとおりに実行するだけでMOD環境がほぼ完成します。ありがとうございました。
さて、MOD環境はMod Organizer2で構築しました。Skyrimの時からお世話になっているソフトウェアです。
導入したMODはそこそこあるのですが、他の方が懇切丁寧に紹介されているので、特にお気に入りのMODだけ記載したいと思います。
1.キャラメイク
まずはキャラクタプリセット。いろんなものが公開されていますが、公開されている画面のイメージどおりになることは少ないです。しかし、
Maya - CustomRace Female Preset
だけは、簡単に導入できて、ほぼ画面イメージ通りのキャラクターが作成できます。お勧めです。

髪型はMisc Hairstyleを導入すると選択できるLucky Starがお勧めです。(ポニーテールがよく似合うと思います。)

2.コンパニオン
ゲーム序盤でダイアモンドシティに行くと、Piperさんをコンパニオンにすることができますが、そのPiperさんをすごい美人に変更するMODがあります。ほかに必要なMODも少なく、簡単に導入できます。Piperさんはずっとコンパニオンにしておいてもいいキャラなので、ぜひ入れておきたいものです。
Piperさんに飽きたら、可愛い少女シャルロットをコンパニオンにすることができるMODもなかなかいいです。導入する場合は、本体だけではなく、セリフを日本語化するオプションファイルも導入します。
3.衣装
防具関係では、K-Girl outfitsがいい感じです。いろんな衣装が追加可能で、ジャケットや学生服などバリエーション豊かです。ただし、防御力がほぼありませんから、あくまでも衣装として使うか、改造してパラメータを書き換えるかになります。
4.その他のキャラクタープリセット
キャラクタープリセットはいつからかはわかりませんが、現在使用できなくなっています。しかし、キャラのフェイスデータは置き換えが可能です。以下のイメージはDOAのカスミというキャラを再現したMODです。(オリジナルの髪型は造り物みたいなので髪型は変えてます。)

残念ながらNexusからはダウンロードできなくなっていますが、色々サーチすると見つかると思います。
他にmarieroseなどのmodもあります。

marieroseのmodには別バージョンもあります。こちらのほうがツインテールの長さが短くて自然です。

結局、今はこのキャラクターに落ち着きました。
なお、このMODを導入すると、顔04を選択することでキャラが更新されますが、一応その手順を書いておきます。
1.ニューゲームの場合は、最初に性別を選択した後で、顔04を選択してキャラを作成します。
2.ゲーム途中のセーブデータを使う場合は、キーボードで半角の「@」を入力してコンソールを開き、
slm 14
と入力してから再度半角の「@」を打つことでキャラクター編集画面が開きますので、同様に顔04を選択します。
なお、髪型を変更できるようにするためには、別のMODでパッチをあてる必要があります。
3.キャラクタの設定が終わったら、再びコンソールを開いて、
player.setrace 1marierace
と入力し、コンソールを閉じてください。これで肌がきれいに表示されるようになります。(ただし、首と胴体の継ぎ目がやや目立ちますので、できれば首から下が見えない防具を装備したほうがいいと思います。)
Fallout4、楽しんでください!!



FF14 パッチ7.3 ギャザクラ装備用製作マクロ
エバーシーク装備の妥協禁断でピーコック装備を作成するためのマクロです。
基本ステータスは
作業精度 5391
加工精度 5050
CP 627
これに、ロネークステーキHQと魔匠の薬液HQを使用して
作業精度 5391
加工精度 5141
CP 746
程度まで上げます。
中間素材はすべてHQを使用すれば100%まで上がります。
マクロ1
/ac 確信 <wait.3>
/ac 長期倹約 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac パーフェクトメンド <wait.3>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
マクロ2
/ac 加工 <wait.3>
/ac 洗練加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 洗練加工 <wait.3>
/ac 匠の絶技 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 倹約
/ac イノベーション <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
※2025/8/9追記
CPは728で製作可能です。
マクロ2個でまとめたかったのでコメントとかありません。
IL740装備製作にも対応させたかったので、やたらと「最終確認」を入れていますが、必要なければ外してください。※3つとも外せばCP725で作成できるはずです。
製作練習でお試しください。
ドコモ光10Gプランへの切り替えは超大変
自宅は、ドコモ光の1Gプラン(戸建て)を使用していましたが、ドコモ光10Gのエリアにようやく入ったので、さっそく申し込んでみました。まずは、ドコモ光のサイトからWebで申し込みました。
GW中であったにも関わらずNTTドコモコンサルティングセンターから連絡があり、詳細を聞かれましたが、ご担当者の話では、現在使っているプロバイダはドコモ光10Gに対応していないので、まずはプロバイダの変更をしないといけないとのことでした。そこで、希望のプロバイダを尋ねられたので答えると、まずはそちらの手続きを完了してください、と言われました。
するとその2日後に、希望した変更先のプロバイダからショートメッセージが入って、手続きを進めるということでした。
以下は長くなるので割愛しますが、
ドコモ光10Gへの変更申し込み(5月2日)
↓
プロバイダの変更(ドコモコンサルティングセンターからプロバイダに連絡がいく。)
↓
変更したプロバイダの1Gプランの開通(いきなり10Gプランにはなりませんでした。)
↓
ドコモ光がプロバイダの変更を確認
↓
ドコモ光から10Gへの変更工事日の調整の電話(派遣工事ということでした。)
↓
プロバイダの10Gプランへの切り替え(ドコモ光からプロバイダに連絡。)
↓
プロバイダへの10G対応WiFiルータのレンタル申し込み
(10G対応ルータは高価なのでレンタルしたほうがかなり費用をかなり抑えられます。)
↓
工事(6月5日)
と進みます。ここまで約1か月かかりました。
工事当日、NTTの下請け業者の方が来て、宅内配線の引き込み(既存の1Gの光ファイバーは使用できないようです。)と、HGW(ホームゲートウェイ・光電話接続ポートを持つ10Gルータ)、ONUを設置してくれました。1Gプランの際は、ONU一体型のHGWだったのですが、今回はONUとHGWは別の機器になっていて、コンセントがもう一つ必要になります。
そこで業者の方がHGWの設定を試みますが、IPv6サイトはつながるものの、なぜかIPv4サイトにはつながりません。業者の方も原因がわからなかったのか、プロバイダからレンタルした10G対応ルータをルータモードでつなぐと、そちら側でIPv4側に接続しました。(私は、当初レンタルした10G対応ルータをAPモードでブリッヂ接続していたのです。)
業者の方は、当面これで使ってみてください、と言われて帰られました。まあこれでも問題はないと言えば問題ないのでしょうが、レンタルした10G対応ルータはイーサネットポートが2.5Gであり、10Gの恩恵を十分には得られません。本来の速度を出すためにはHGWの10Gポートに有線LANをつなぎたいところです。
さて、HGWでIPv4に接続するためには、MAP-E(IPv4パケットをIPv6パケットの中にカプセル化することで、IPv6のみのネットワーク上をIPv4パケットが通過できるようにする仕組み)という設定がHGWにロードされなければなりません。しかし、ユーザー側でこれをロードすることはできないようです。どうやらプロバイダ側の初期設定は、HGWに接続したWiFiルータにMAP-Eを流す設定になっているようで、いくら待ってもHGWにはMAP-Eの設定は流れてきません。(データ通信ランプが消灯したままです。)
そこでいろんなサイトの情報を調べてみると、どうやらプロバイダにMAP-Eの配信先をHGWに変更してもらう以外に方法がなさそうだということのようでした。そこでプロバイダに連絡すると、「変更は可能ですが、処理に数時間から長くて3,4日かかるのでその間インターネットにつなげなくなります。HGWのデータ通信ランプが青に点灯するまで待ってください。」と言われました。それでも、まあ数時間で終わるんだろうなと思って、手続きを依頼しました。これが13時頃の話です。
仕事が終わって家に帰ると、レンタルした10G対応ルータもHGWもどちらもインターネットにつなげなくなっていました。数時間だったら、夜の20時頃には開通するかな、と思って待ってみましたが、その夜はとうとう開通しませんでした。
結局、開通したのは翌日の朝10時きっかりです。(つまり約16時間後です。)
HGWのデータ通信ランプが青に転倒したので、「192.168.1.1:8888/t」でブラウザからHGWにアクセスすると、IPv4の設定が入っていました。

そしてインターネット通信も復活し、IPv4サイト(もちろんIPv6サイトも)に接続できるようになってました。結構長くかかりますね。
PC側からHGWの10Gポートに接続すると、IPv4の下りは2.3G程度でしたが、上りは4.2G程度出ていました。これなら下りは元々の2.5Gイーサーネットポートでも大して変わらない速度なので、無理して変更する必要もなかったかもしれません。

以上、ドコモ光10Gプランへの変更は、なかなか大変です。特にHGWの10Gポートに有線でつなぐ場合には、それなりに手間と時間がかかります。
一番いいのは、10Gのイーサネットポートを2個以上持つWiFiルータを買うことですが、安くても4万円以上するんですよね~。早く10Gが普及して安くなることをお祈りしましょう。
(補足)
当然ながら、10Gに対応するためには、PC側のイーサネットアダプタが10Gに対応していなければなりません。私のM/Bの標準のイーサネットポートは2.5Gだったので、レンタルした10G対応ルータでつなぐなら、こちらにつないでも問題ないかと思いますが、私はPCI接続のインテルの10G対応イーサネットカードを買ってつなぎました。でもPCの起動が遅くなるのと、時々接続不可になる不具合というがあって、結局現状はM/B標準の2.5Gポートにつないでいます。(苦労したのはなんだったんだろう・・・)
LANケーブルもカテゴリ6A以上のものが必要ですので、張り替えました。個人で使うならカテゴリ7は必要ないそうです。
バイオハザードRE4 セパレードウェイズ なりきりセットまでの道(邪道)
バイオハザードRE4のエイダ編を描くDLC セパレードウェイズが発売されました。価格は1000円と超お買い得。早速プレイしました。
ここからはネタバレ含む「なりきりセット」取得までの道です。「なりきりセット」とはレオン編でのネコミミに相当する、弾薬を無限化するコスチュームです。プロフェッショナルS+クリアで取得可能になります。なお、私はヘタレなので特殊改造チケットを5枚使ってクリアします。
- ASSISTEDで2~3回周回し、無限ロケランを購入する。
Chapterが7までしかないので2周では無理でした。節約すれば行けるのかも。 - 無限ロケランを装備してPROFSSIONALをAランクでクリアし、シカゴスィーパーを入手可能にする。
セーブ回数に制限がないため、回復薬があれば十分可能です。 - シカゴスィーパーを入手したらHARDCOREをS+でクリアし、ニワトリ帽をゲットする。
シカゴスィーパーは、Chapter2の教会を出たところの武器商人まで使えません。それまでは手持ちのハンドガンやマシンガンで頑張りましょう。回復はいくら使っても後から十分手に入るので大丈夫ですが、閃光手榴弾だけは1つ残しておいてください。シカゴは最初の武器商人で特殊改造チケットを使って無限弾薬化します。また特殊改造チケットを2枚売って三段階まで威力を上げておくと後が楽です。 - ニワトリ帽を装備してPROFSSIONALをS+でクリアする。
シカゴスィーパーがあれば楽勝です。時間も十分余ります。私は2時間10分でクリアできました。以下にこつを書いておきます。(何度も言いますが特殊改造チケットを使った邪道的攻略です。)
・地下水路のガラドール2体は特殊改造チケットを売ってロケランで倒す。
・リヘナドールはシカゴスィーパーでクリア可能。
・最後のサドラー戦もロケランで倒す。(お金は十分余ります。)
・サドラー戦のあとは閃光手榴弾で切り抜けて走る。
これだけで十分クリア可能です。
レオン編に比べるとPROFSSIONALのS+は取りやすいと感じました。シカゴスィーパーがあれば切り抜けられる場面が多いです。
ニワトリ帽への道(BIOHAZARD RE4 HARDCORE S+)~少し邪道
さて、何日かかかりましたが、BIOHAZARD RE4 ハードコア S+ランクをようやく達成しました。これで念願のニワトリ帽ゲットです。ニワトリ帽は被ダメをやや軽減してくれる便利なアクセサリです。エイミングを向上させるガスマスクはBIOHAZARD PROFESSIONAL Aランクでゲットできるのですが、正直トロッコの場面以外はあまり必要ありません。しかしニワトリ帽は実用的です。
さてタイトルに少し邪道と書いたのは、私が武器特殊改造チケット(有料アイテム)を購入してクリアしたからです。これがあればシカゴスィーパーをチャプター2の段階で無限化できるので、村を抜けるのがかなり楽になります。実際のところ、無限シカゴスィーパーを使用して村を抜け、古城に入れたのが1時間57分。目標とされている2時間を切ることができました。
ここで参考タイムを書いておきますと
- 古城IN 1時間57分
- 水の間IN 2時間16分
- 中庭IN 2時間43分
- 坑道IN 3時間30分
- 右腕前 3時間45分
- 孤島IN 4時間7分
- アシュリー再合流 4時間30分
- クラウザー戦 4時間47分
- マイク合流前 4時間57分
- サドラー戦直前 5時間13分
城まではよかったのですが、そのあとがグダグダでした。どうしても戦わないといけない場面以外は極力戦闘をスキップしないと間に合いません。チャプター15の最後あたりは強化手榴弾と閃光手榴弾で乗り切った感じです。

さて課金アイテムである武器特殊改造チケットは1枚、3枚、5枚から選べますが資金の余裕がある方は5枚を買うといいと思います。なぜならこのチケットは武器商人に売ると80,000ptasで売れるのです。なので2枚売ればロケランが買えますので、中ボス、ラスボスをクリアするのが容易になります。
さて、実は5枚のチケットなんですが、チャプター2の武器商人のところでまず2枚使って、シカゴスィーパーとプライマルナイフを限定仕様にします。しかし、その後はなかなか使う機会がありません。そもそも限定仕様にする武器がそれほど必要ではないからです。そこで考えたのですが、シカゴスィーパーは最初にチケットを使って無限化した後、強化が可能になるたびにチケットを売って強化したほうがいいと思います。敵の殲滅速度が全然違います。古城に入る時点でLv3まで強化できますから、早めに強化したほうがタイム短縮につながるのではないかと思います。
さて、いよいよPROFESSIONAL S+ランク挑戦ですが・・・少し疲れたので一度もやったことのないSTANDARDを1回やってみます。
キーボードかコントローラか~BIOHAZARD RE4
FF14が日課以外することがほぼなくなったところで、BIOHAZARD RE4が発売されました。もちろん予約していたので早速初日からプレイしました。(以下ネタバレあります。)
初回はASSISTEDという一番簡単なモードで、攻略サイトも一切見ずに、ムービーはしっかり全部見てシナリオを堪能しながらゆっくりプレイ。結構長くかかったうえに、意外に難しくて何度も死にまくりました。一週間以上かかったみたいです。
二週目もASSISTEDでムービーは飛ばしてとにかく金策。後半で無限ロケランが購入できたので、苦労することも少なくクリア。
そして本番は三週目のハードコアです。ここでアシュリーの鎧を取らなければ先に進めません。無限ロケランがあると言っても、むやみに打つとアシュリーが死ぬし、アシュリーが連れ去られる危険も多く、一番大変だったような気がします。2度やり直してようやくAランククリア。アシュリーの鎧をゲットできました。アシュリーの鎧があると見てくれは悪いですが、アシュリーが無敵になり連れ去られることもほとんどないので、かなり楽になります。さて、次はPROFESSIONALなんですが・・・
ここまでプレイしてみて、どうもコントローラの操作がうまくできず、苦労したので、キーボード&マウスに切り替えてみました。
私はPC版なのでコントローラもキーボードも両方使えます。(PS版はキーボード使えないという記事を見たのですが、本当かどうかよくわかりません。)
そこでPROFESSIONALで両方試して比較することにしました。
結論から言うと、BIOHAZARD RE4に関してはキーボード&マウスが圧倒的に楽です。
その理由として
(1)エイミングが簡単
PROFESSIONALでは照準アシストがないのでエイミングが難しいのですが、キーボード&マウスだとかなり簡単です。
(2)デルラゴ戦が簡単
キーボード&マウスのほうが銛を当てやすいような気がします。
(3)トロッコが楽
トロッコは並走する敵を倒しつつ進みますが、エイミングが楽なのでクリアが簡単です。一番の違いはこの部分かもしれません。
(4)ナイフでのクラウザー戦が簡単
ナイフしか使えないクラウザー戦は意外に難関ですが、キーボード&マウスだとパリィと回避を連打することで意外に簡単に進めます。コントローラでは連打は難しかったです。
ただ、キーボード&マウスが苦手な点もあります。それは湖でのボートとラストの水上スキーです。キーボードではAキーとDキーで左右に舵をきりますが、これがコントローラに比べると少し反応が鈍いような気がします。湖で試しましたが、なかなか思うように進めませんでした。
というわけで邪道かもしれませんが、基本的にはキーボード&マウスで進行し、船の操作だけコントローラを使う、というのが最も楽なような気がします。
なんとかPROFESSIONALをAランククリアして、シカゴスィーパーを入手できましたが、どう考えてもS+取れそうな気がしません。なにしろ時間が足りないです。PROFESSIONAL Aランクは無限ロケラン使っても6時間かかりました。無限ロケランなしで5時間半はかなりきつそうです。
また一から練習あるのみです・・・