バイオハザードRE4 セパレードウェイズ なりきりセットまでの道(邪道)

バイオハザードRE4のエイダ編を描くDLC セパレードウェイズが発売されました。価格は1000円と超お買い得。早速プレイしました。 ここからはネタバレ含む「なりきりセット」取得までの道です。「なりきりセット」とはレオン編でのネコミミに相当する、弾…

ニワトリ帽への道(BIOHAZARD RE4 HARDCORE S+)~少し邪道

さて、何日かかかりましたが、BIOHAZARD RE4 ハードコア S+ランクをようやく達成しました。これで念願のニワトリ帽ゲットです。ニワトリ帽は被ダメをやや軽減してくれる便利なアクセサリです。エイミングを向上させるガスマスクはBIOHAZARD PROFESSIONAL Aラ…

キーボードかコントローラか~BIOHAZARD RE4

FF14が日課以外することがほぼなくなったところで、BIOHAZARD RE4が発売されました。もちろん予約していたので早速初日からプレイしました。(以下ネタバレあります。) 初回はASSISTEDという一番簡単なモードで、攻略サイトも一切見ずに、ムービーはしっか…

Skyrim キャラメイクに再挑戦

前回SkyrimSEをなんとかプレイできる状態にまで復旧してキャラメイクもいったんは完了したのですが、なんとなくクールすぎる外観だったのでやや不満が残っていました。そこで、今回はキャラメイクに再挑戦してみました。 前回はブレトンという種族のプリセッ…

Skyrim再び、そして

しばらくブログを更新していませんでした。 昨年末にFF14の大型アップデート「暁月の終焉」が公開されて、それにあわせて新規キャラクターを作成したため、ずっとかかりっきりになってたわけです。しかし、ヒーラー4職と召喚士、暗黒騎士、ギャザクラ全職種…

スマホのフォントを変える~P30Pro編(今更ですが・・・)

Androidスマートフォンの表示フォントを変えたいというのは多くの人が考えることだと思います。しかしフォントを変えることのできる機種は限られています。 SHARP製のAQUOSシリーズはもうかなり以前からフォントをダウンロードして変更が可能な機種であり、…

復帰中!グラナド・エスパダ(3) 等級に泣く!

グラナド・エスパダの独特のシステムとして「等級」があります。これは他のRPGにはほとんど見ないシステムです。 一般的なRPGにはレベルというものがあって、自キャラクターのレベルを上げることで能力が向上し成長していきます。レベルが上がることでいろん…

復帰中!グラナド・エスパダ(2) お金がない!

さて、グラナド・エスパダに復帰したものの、手持ちのVis(グラナド・エスパダの通貨の一つ)が60M程度しかありません。(1M=1,000,000で表示しています。)これでは、満足に装備すら買うことができません。 そうなると何か売れるものはないか、と考えるのが…

復帰中!グラナド・エスパダ(1) スクリーンショットが撮れない!

さて、前回は一時的にグラナド・エスパダに復帰したけど、手持ちのお金がない、というところまで記載しました。今回はその続きを書こうかと思いましたが、その前に、スクリーンショットがうまく撮れなかったことについて書いてみたいと思います。 私の使って…

一時的復帰!グラナド・エスパダ

グラナド・エスパダのサービス移管のお知らせというメールが昨年の5月に届いておりまして、一応移管の手続きは済ませておきました。移管後でも現在のキャラや装備、アイテムをそのまま引き継げるコードが発行されました。 それでも、1年ぐらいは復帰すること…

50プリウスの左側後方のカタカタ音

4ヶ月ほど前から、プリウスの左側後方から音がするようになりました。段差のあるところなどを走った際にカタンという音がするのです。それほどひどくない段差でも鳴ったりします。元々静かな車なので、小さな音でも気になる音でした。 ディーラーさんに持ち…

iQOSは実は使い捨てだった!

昨年のヒット商品3位になったiQOS。その人気は未だ衰えを知らず、相変わらず品薄状態が続いています。地方のコンビニエンスストアでは、ほぼ店頭で買うことは不可能ですし、ネットの通販では定価の倍近くの価格で販売されています。 しかし、この品薄は果た…

PokemonGo Plus購入!!

公開以降、飽きることなくプレイしているポケモンGO。 そして、とうとうPokemonGo Plusをゲットしました。間違いなく、これは必須のアイテムです。ポケモンGO PLUSのいい点は以下のようなところです。1)歩数を稼げる スマホ本体のポケモンGOがスリープ状態…

さよなら。Windows10 Mobile

まず、最初に書いておきたいのですが、私はWindows10 Mobileが気に入ってたということです。 古くは、Docomoが出した東芝製T-01Aを所有してました。T-01Aには、WindowsMobile6.5(6.1からアップデート)が搭載されてましたし、当時からフリック入力なども可…

インフレが激しいグラナ・ドエスパダ

先日、Xが実装され、なんとなく簡素化、簡易化された感のあるグラナド・エスパダですが、通貨価値が1/100に切り下げられる、いわゆるデノミネーションが実施されたため、インフレが激しくなりました。 最新装備であるイノリーシリーズやドミニオンシリーズは…

化け物級グラボ GeForce GTX 1080

久しぶりにグラボを更新しました。 今までは、GeForce GTX 780 Tiを約2年半使ってましたが、最近起動しなかったり途中で落ちたりと不調になってきたので、以前使っていたRADEON HD 6990に戻してました。しかし、このボードもやや古いボードで、2GPUながら若…

インフレ化するキャラクタ

グラナド・エスパダの特徴として、NPCを自分のキャラクタとして操作できるという点があります。 この特徴は他のゲームでは見ることのない、グラナド・エスパダ固有の魅力となっています。そして、シナリオの進行にはNPCの編入が必須となっています。 さて、…

花都イノリー

飽きずにグラナド・エスパダやってます。 アルモニアの一連のシナリオが終わった後、「Truth of Viron」というシナリオがスタートし、モントロの居城であったルシフェル城にレオナ・ベルニエという新城主がやってきます。そして、ベルニエ家の一連のストーリ…

続・Windows10 Mobile

Windows10 for Mobileは、最近相次いで新しいビルドが公開されています。 つい先日もBuild 10581が公開されましたが、かなり実用レベルに近づいています。 前回のビルドで不満だったOutlookカレンダーの週表示が復活しました。これは嬉しいことです。 また、…

Windows10 Mobile

Windows10も正式公開された今、私の最大の興味はWindows10 Mobileです。 つい先日、Windows 10 Mobile Insider Preview Build 10572が公開され、徐々に完成度が上がってきていることが実感できました。日本では、iPhoneが圧倒的なシェアを誇り、それをAndroi…

祝!Windows10公開

2015年7月29日。 Windows10が正式公開されました。 順次各PCに配信されるということですが、自分自身でダウンロードしてインストールすることも可能です。というわけで、さっそくダウンロードしてインストールしてみることにしました。(方法はいろんなサイ…

アサシンが楽しい〜イカロスオンライン

イカロスオンラインには5つのクラスがあります。 公式では、バーサーカー、ガーディアン、アサシン、プリースト、ウィザードの順に難易度が高いとされています。しかし、この5つのクラスを実際に育ててみると、最初に戸惑うのはアサシンではないかと思います…

イカルスオンラインと黒い砂漠

イカルスオンラインが始まってしばらくして、オンラインMMORPG「黒い砂漠」のオープンβテストが始まりました。 黒い砂漠は、CBTの時に参加していたので大体の感じはつかめていますが、イカルスオンラインに比べるとアクション性の強いRPGとなっています。し…

Windows10 for Phones

Windows10 for Phones Build 10080が公開され、手持ちのLumia930にようやく対応しました。 さっそく、インストールしてみましたが、正直言ってかなり問題ありで、実用レベルには程遠いです。 いくつか気づいた点を挙げてみますと ・メールがまったく使えない…

オープンベータテスト開始!

Icarus Onlineのオープンβテストが始まりました。 クローズドβテストにも参加していたので、操作方法など大体のことはわかります。今回、OBになっても基本的な操作方法はほとんど変わっていないように思いました。 Icarus Onlineの特筆すべき点は、フェロー…

Windows10 テクニカルプレビューのWiFiドロップアウト問題

Windows10 テクニカルプレビューが公開され、Windows Insider Programに登録すると誰でもインストールして実行することができます。 前回のプレビューはBuild 9841で英語版オンリーでしたが、今回は日本語版がサポートされ、Build 9926となっています。若干…

アルモニアEP4とベルト&チャールズ編入クエスト

10月29日にアルモニアシナリオクエストエピソード4(以下「EP4」という)が実装されました。 ヴァンを追ってアルモニアの地下ビエゴに侵入したビンセントは、チャールズという悪霊を背負ったベルトという少女と出会います。ベルトは実は、本来聖女の宿命を受…

パトリック編入クエスト

パトリックは、アルモニア聖戦で行方不明となったアルモニア騎士団の兵士ですが、変わり果てた姿に、皆が距離を置いている、という設定です。パトリック自身は、アルモニア グロリアの最深部に立っています。 アルモニア メインシナリオクエスト エピソード3…

アルモニア エピソード3と防具の強化

メインシナリオクエスト、アルモニア エピソード3(以下EP3と略します。)は9月24日に実装されました。そして、それに伴い、アルモニア グロリアという新しいマップも追加されました。 さて、このEP3は、きわめて面倒な仕様になっています。グロリアの敵はそ…

Windows10

久しぶりの記事ですが、グラナド・エスパダ ネタではなくて、今日はWindows10ネタです。 初めてWindowsNT4.0を使った時の感動は今でも忘れません。当時は、Windows95が出てしばらくしてからだったのですが、NT4.0のシームレスな動きに感動したことを覚えてい…