Windows10 Mobile

Windows10も正式公開された今、私の最大の興味はWindows10 Mobileです。
つい先日、Windows 10 Mobile Insider Preview Build 10572が公開され、徐々に完成度が上がってきていることが実感できました。日本では、iPhoneが圧倒的なシェアを誇り、それをAndroid端末が追うという展開で、Windowsなど知らないという人がほとんどではないかという現実を目の当たりにしますが、昔、Mobile Windowsを搭載したT-01Aという名機を愛用していた私としては、スマホでもWindowsを使いたいという気持ちは今でも変わらずに持っています。
さて、Windows10 Mobileを搭載したLumia950の発売が11月ということなので、そろそろ製品候補版が出てこないといけない時期ですが、OSそのものはほぼ完成と思える出来なのですが、どうも納得できない部分も多々あります。
いくつか列挙すると
・日本語キーボードがかなりできが悪い。(WindowsPhone8.1のほうが数倍できがよかった。)
・受信トレイの統合(リンクあり受信トレイと呼ばれていた)がなくなった。
・カレンダーの表示に月、週単位の表示がなくなってしまった。
Windows10 Mobileはおそらくインドあたりで開発されているのだと思いますが、日本語ローカライズの部分でうまくいかないのではないかと心配しています。