祝!Windows10公開

2015年7月29日。
Windows10が正式公開されました。
順次各PCに配信されるということですが、自分自身でダウンロードしてインストールすることも可能です。というわけで、さっそくダウンロードしてインストールしてみることにしました。(方法はいろんなサイトに書いてありますから省略します。)
ダウンロードは5分たらずで完了しました。私は、ISO形式のファイルをダウンロードし、DVDメディアに保存しました。インストールはこのDVDで行うことができます。このDVDから、クリーンインストールも可能ですが、初回はアップデートでインストールしないと、プロダクトキーを要求されるそうです。一度、アップデートを行ったPCは、次回クリーンインストール時にプロダクトキーの入力は省略できるらしいです。
というわけで、Windows8.1の画面からセットアップを起動します。その後画面の指示に従ってWindows10をインストールします。アップデートインストールは約30分〜40分ぐらいかかりますので、のんびり風呂に入って待つことにします。
さて、2、3回再起動してWindows10のインストールが完了します。プレビュー版をインストールしたことがありますが、その時とまったく同じような感じで進行しました。
さて、製品版のビルドは10240で、最後のβ版と同じということみたいです。ただ、評価版の表記は消えています。
ブラウザはMicrosoftEdgeが標準となり、スタートメニューにもIEは見当たりません。しかし、EdgeのメニューからIEを開くことができます。互換性のために残された機能だと思いますが、実際オンラインゲームのサイトなどはIEを要求しますから、この機能は必須ですね。某オンラインゲームは、Edgeから起動するとActiveXのインストールを要求され、先に進むことができませんでした。もちろん、IEから開いてオンラインゲームを起動することは可能です。私は、イカロスオンラインを試しに起動してみましたが、正常に動作しました。
アップデートインストールで、ほぼすべてのドライバ、アプリは引き継がれるようですが、nVIDIAのグラフィックドライバは引き継がれません。なので、nVIDIAのサイトからWindows10用のドライバをダウンロードしてインストールする必要があります。ドライバのインストールは、カスタムインストールを選択し、クリーンインストールを行わないと途中で停止してしまいました。
それ以外のドライバは正常に動作しているようです。(今のところ・・・)
インストールしてからまだ3時間足らずなので、どんな不具合が待ち構えているかわかりませんが、とりあえず興味のある方は、ダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか?