2011-01-01から1年間の記事一覧

退屈なので

なかなか希望するミッションの募集がなく、自分で募集かけるのも面倒なので、ミッション放置の日々が続いていまして。 しかし、ミッション進まないと、Lvだけ上がってしまって困ってしまうことになります。(つまりミッションの適正Lvを過ぎてしまうのです。…

TERAクラス考その1 プリースト

TERAには8つのクラスがあります。 盾系列2クラス、火力系列3クラス、回復系列2クラスという構成で、TERAは1ワールドに8キャラ作成可能なので、とりあえず全クラス作成することができるわけです。 TERAを始めて3か月ほど経過しました。とっくに8キャラ作成し…

ヴァルキオン新兵支援キャンペーン 第3弾

ヴァルキオン新兵支援キャンペーン 第3弾が、10月19日から11月16日までのスケジュールで開催されています。 今回もLV35で伝説武器と伝説防具がゲットできるので、残りのキャラを全員LV35にしてみようと思いました。 10月19日の時点でLV35に到達していないの…

記録

現段階での記録。 ランサー(槍) LV35 ウォーリア(双剣) LV36 スレイヤー(大剣) LV35 バーサーカー(斧) LV35 アーチャー(弓) LV37 ソーサラー(ディスク) LV36 プリースト(ワンド) LV35 エレメンタリスト(ロッド) LV35 一番遅れてた弓がなぜか…

伝説武器

ヴァンピID(いわゆる屋敷)には、いろんなキャラで挑戦しましたが、最後のドロップで初めて伝説ランクの武器が落ちました。 これまで見たことなかったので、てっきり落ちないものだと思っていましたのでびっくりです。 本来ならさっそく装備して使いたいと…

ヴァルキオン連合 新兵支援キャンペーンもあと1日

約1か月続いていたヴァルキオン連合新兵支援キャンペーンも残すところあと1日となりました。 このキャンペーンではLv35に到達すると伝説装備が手に入るので、とりあえず何人Lv35に育てられるか挑戦してみました。Lv35に届かなそうなキャラはLv25を目標にしま…

ヴァルキオン連合 新兵支援キャンペーンは続く

ヴァルキオン連合 新兵支援キャンペーンはまだ続いています。 ウォーリア、スレイヤーに続いて、ソーサラーをLv35まで上げ、伝説装備をゲットしました。 ソーサラーは攻撃力はすごいのですが、防御力が少なく、敵から前後に挟み撃ちにされるともう瀕死です。…

ヴァルキオン連合 新兵支援キャンペーン!!

9月14日から10月12日までヴァルキオン連合 新兵支援キャンペーン第2弾が開催されています。 これって実はすごいイベントで、15〜35までの5レベルごとにアイテムがもらえるんです。しかも、1アカウント1キャラとかじゃなく、全キャラが貰えるという、なんとい…

TERAのクラス考その1

TERAを始めて、約1か月半。ひととおり全クラスを体験してみました。 一番育てたのがスレイヤで現在32歳。 次はソーサラーで28歳というところです。 というわけで、まだカンストまでほど遠い感じなので、参考になるかどうかはわかりませんが、現時点で感じて…

やっぱりヲリが好き!

ヲリというのは、TERAでのウォーリアの略称のようです。 ヲリは難易度5つ星の盾職ですが、前にも書いた通り、ランサーとは全く異なるタイプの盾職です。 すなわち、防御スキルは持ってなくて、回避でひたすらしのぐクラスです。 ランサーに比べると防御力は…

LG BH10NS30が突然

LG製 BH10NS30というBRドライブがあるのですが、突然書き込みエラーを出すようになりました。 再起動しても症状は変わらず、FWの更新もなぜかできない状態。 あわてて保証書を探すと購入日が9月18日。 き、昨日だったorz ちょうど一年で壊れるなんて、もう涙…

ちっとも強くなってないんですけど〜?

TERAのマイナーバージョンアップが、14日に行われました。 その中で、ウォーリアとソーサラーが強化されるということだったんですが・・・ 全然強くなってないよ?ウォーリア。 相変わらずソロが厳しい仕様。 スレイヤーやバーサーカーに比べると攻撃力は低…

ヴァンピールの屋敷

TERAの最初の本格的ID(インスタントダンジョン)は、Lv20〜24ぐらいでいかなければならない秘密基地ですが、その次のIDとなるのがヴァンピールの屋敷です。このダンジョンは、Lv26〜30程度で行くことになるIDですが、中ボス3人、ラスボス1人という構成で、…

少し中途半端なスレイヤー

TERAの前衛火力と言えば、大剣使いのスレイヤーと斧使いのバーサーカーですが、この2つも盾系のランサーとウォーリアみたいな関係にあります。 すなわち、バーサーカーは防御スキルを持っているのに対し、スレイヤーは回避スキルしか持ちません。また、バー…

難易度高!ウォーリア

TERAには8種類のクラスがありますが、その中で防御系列とされているのが、ランサーとウォーリアです。 ランサーは、長い槍と盾を装備しており、防御スキルを持った極めて防御力の高いクラスです。 一方、ウォーリアは防御系列とされているのに、防御スキルが…

TERAそろそろ1か月

Openβテストが始まってからそろそろ1か月が経過しようとしています。 正式サービス開始からは約2週間というところでしょうか。 最初は取っつきにくかったTERAですが、徐々に慣れてきたようです。かたや、AIONのほうはすっかりご無沙汰となってしまいました…

はじめての貴重品

TERAでは、装備のランクが4段階あるようです。 希少価値が高い順に、伝説、貴重、高級、一般となっていて、装備名の色が黄色、水色、緑、白という風に異なります。(この色がAIONとほぼ同じというのは偶然ではないでしょうね。) 高級ランクの装備は、通常の…

なぜかグレードアップ

不調だったRADEON HD 6790を販売店に持ち込みました。 症状を説明すると、あっさりと初期不良として対応してくれるとのこと。しかし、同じチップのボードは在庫がないので、別のチップのものと交換してもいいということになりました。(もちろん差額は払わな…

夏はもう・・・

RADEON HD 6790が不良品のようなので、土曜日にショップに持ち込もうと思ってます。 そんなわけで、今日は5870のほうでゲームをしてたら、こっちも突然のブラックアウト。 6790は、画面にノイズが走ったり、左右にずれたり、左右が入れ替わったりと妙な現象…

やっぱりアウトな

RADEON HD 6790は、やはり同様の症状が出たのでショップに持っていくことにしました。 それほど暑くもなかったのに情けないです。 CCCのモニタではGPU温度は83度ぐらいですが、これくらいは3Dゲームをしていればいつものことなのに。

TERAにおけるヒーラーその1

TERAでヒーラーと言えば、プリーストかエレメンタリストですが、エレメンタリストは直接ヒールすることはできず、回復玉というものを生成してPTメンバをサポートします。(いくらに似ているので通称「イクラ」と呼ばれています。) 一方、プリーストは直接…

本日は快調・・・

昨日調子悪かったRADEON HD 6790。 ケース内のHDD等の配置を少し変えて、接続しなおしたところ、本日は調子よく動いています。 しかし、本日は気温が低いので、横縞が出ないのはチップの温度が上がらないせいかもしれません。 CCCのモニタで見てると、今日は…

グラボ、スペックダウン

私が使っているグラボは、知人から譲ってもらったRADEON HD 5870です。 6000シリーズが出た今でも5870は性能的に見劣りすることのないハイエンドボードですが、夏になってゲーム中に落ちることが多くなりました。 おそらく熱のせいかと思ってはいるのですが…

いきなり不良品か!

せっかく購入したRADEON HD 6790ですが、どうやら不良品のようです。 30分ぐらいたつと画面に横縞が発生し、微妙に左右に分裂したりします。 再起動するといったんは治りますが、やはり30分ぐらいたつとまた発生・・・ 来週あたり、販売店に持っていきます・…

初めてのID(インスタントダンジョン)

TERAはLv20を過ぎたあたりから、急にPT推奨ミッション(クエスト)が多くなります。 それまではPTなしでもなんとかクリアできますが、Lv20で受ける秘密基地関連ミッションは、さすがにソロではきつそうな感じです。 秘密基地はID(インスタントダンジョン)…

TERAとAION

TERAはAIONを強く意識したゲームだと言えます。 チャットあたりのユーザーインターフェイスは何となくそっくりですし、それ以外にも小さなところが似ているような気がします。しかし、完成度については、AIONに比べるとまだまだ荒削りな感じがします。 両者…

正式サービス開始らしい・・・

TERAの正式サービスが8/18から開始らしいです。 つい先日OBTが開始したばっかりで、バグも多数残っていますが、いよいよ正式に始まるというわけで、課金をしなければ接続できなくなるという訳です。 まあ、課金ゲーってことは知ってたし、料金も高いだろうな…

意外にはまるTERA

TERAの最初の印象は、いまひとつ面白くないなぁという感じでした。 CBTのときは、ゲームバランスが悪く、序盤がものすごくだるくてすぐにやめてしまった記憶があります。 OBTになって序盤Lv11まではさくさくと進むようになっています。 そのため、いくつかの…

TERA OBTスタート

昨日8月8日よりTERAのOBTがスタートしました。 月額課金制がアナウンスされているので、OBTのうちにできるだけいろんなことを試してみて、課金するかどうかを決めないといけません。 CBTのころは序盤からだるかったレベル上げもOBTになってかなり改善されて…

シルバーメーン族ライカンの救出

モルヘイムのミッション「シルバーメーン族ライカンの救出」に行ってきました。これも少々やっかいなミッションです。 フォグメーン族に捕らえられたシルバーメーン族を3人助けるというミッションなのですが、彼らが捕らえられているフォグメーン族の訓練場…