初めてのID(インスタントダンジョン)

TERAはLv20を過ぎたあたりから、急にPT推奨ミッション(クエスト)が多くなります。
それまではPTなしでもなんとかクリアできますが、Lv20で受ける秘密基地関連ミッションは、さすがにソロではきつそうな感じです。
秘密基地はID(インスタントダンジョン)形式になっており、PTを組んで入ることが推奨されています。
そんなわけで、今日は、バーサーカーで初秘密基地IDに挑戦しました。
AIONだと、通常PTリーダーが敵にマーキングしながら進みますが、TERAではとにかくまとめて一斉に攻撃という感じです。TERAにもマーキングの機能はあるのですが、今回のPTではまったく使いませんでした。
もともとTERAの攻撃は範囲が多いので、とにかく向かってきた敵をガンガン倒しながら進んでも大丈夫な感じです。
今回はランサーさんとプリーストさんがいる安定した構成だったので、バーサーカーはどんどん範囲攻撃を仕掛けていきました。
途中、中ボスがいて、これは難なく撃破。
その後ラスボスまで順調に進みましたが、ラスボスの部屋に入った途端、後ろから大量のMOBが・・・。どうやら誰かがひっかけてきたみたいです。
大量のMOBに囲まれて私は憤死。
しかし、他のメンバーはあわてることなく敵を処理していきます。みなさん、慣れているんですねぇ。
その後プリーストさんに生き返らせてもらい、なんとかラスボスを倒しました。
ラスボスは、何かいい装備でも落とすのかと思いましたが、レアクラスの耳飾りが1個だけでした・・・
そんなわけで、初秘密基地IDの感想ですが、単体攻撃が主流で範囲スキルがあまりないAIONに比べ、TERAは基本的に範囲攻撃なので、このIDは大雑把にガンガン進んでも大丈夫みたいでした。
IDの攻略という感覚では、AIONのほうが緻密な感じがします。
ラスボスにしても、とにかく力でゴリ押しすればなんとかなるという感じですね。
ただ、プリーストさんの操作がものすごく難しいようです。
F1〜F6でPTメンバーを選択してヒールが行えるAIONに比べ、TERAでは実際のキャラクタをロックオンしないとヒールがかけられません。
プリーストさんがいないと間違いなく苦戦するので、このゲームではプリーストさんの腕にIDの成否がかかっているといっても過言ではないでしょう。
次はソーサラーで挑戦してみたいと思います。
そしていつかはプリーストで・・・