2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

大晦日なので、恒例の(?)今年の10大ニュースを発表したいと思います。 ダントツの1位は!!!車購入!プリウスαを新車で購入しました。 結構高かったです。 燃費は冬なので少々苦しくてリッター20前後。 世の中の達人様たちが書いておられるようにプリウ…

Windows8.1

9月下旬と聞いていたWindows8.1製品版の公開がこそっと始まっていました。 さっそくダウンロードしてインストールしてみましたが・・・ほとんど何もかわってない・・・と思いきや!!画面左下にスタートボタンが復活しているではありませんか。しかし、これ…

ArcheAgeレビュー(3)造船

交易が必要なことは前回書きましたが、交易を行うためには船が必要です。 メインキャラでせっせと集めてた材料が揃いそうだったので、「蜃気楼の島」に渡り、ヌイの涙というコインを消費してハープーン高速艇」の設計図を手に入れました。 設計図には必要な…

ArcheAgeレビュー(2)生産と貿易

ArcheAgeの特長として、生産と貿易というシステムがあげられます。 他のゲームでは製造というのはよく見ますが、生産というのはあまりお目にかかりません。 つまり、製造を行うための材料を生産してしまおうというもので、農業や畜産業などが可能なシステム…

ArcheAgeレビュー(1)キャラクター

ArcheAgeでは、4種族から選択してキャラクターを作成することができます。 ヌイアンとエルフを選択すると西のヌイア大陸から、ハリハランとフェレを選択すると東のハリハラ大陸からスタートすることになり、この2つの大陸は敵対しています。従って、どちらか…

XF1

実は、XF1も持ってるんです。 これは、気軽にスナップを撮るためのカメラということで買ったのですが、比較的低価格なのにいい写りをするカメラだと思ってます。 最近のFUJIのカメラはいいですね。 XF2がX20と同じ2/3インチ“X-Trans CMOS II”積んだら、絶対…

FUJIFILM X-E1

衝動買いです。 このカメラのあまりの画質の良さに、ついつい買ってしまいました。 資金繰りのため、GRを手放す羽目になりましたが・・・後悔はありません。 それほどこのカメラはすごいです。 久しぶりの一眼レフですが、常用ISO6400はもう・・・

ビューファインダーVF-21

SIGMA DP2xにビューファインダーVF-21をつけてみました。 新品で買うと、21,000円というぼったくりな値段なので、ヤフオクで中古をゲットです。 結論から言うと、これなくてもいいみたいですね。 どこにピントが合っているのか表示されるわけではないし、ピ…

DP2x

光の三原色をそのまま取り込むことのできるイメージセンサ、FOVEON X3を搭載したDPシリーズは、その性能から人気のハイエンドコンパクトデジカメです。 武骨なデザインですが、空気まで写し取ると言われているのもうなずけます。 マクロ機能もないし、高感度…

ArcheAge 正式サービススタート!

先日からオープンベータテストが行われていた大型MMORPG ArcheAgeがとうとう正式サービスを迎えました。 最近では珍しい、月額課金システムですが、月1750円というのは比較的安めの価格設定です。AIONは当初は月3000円でしたし。 リネージュを作った方が構想…

GR

リコーのGRシリーズからとうとうAPS-Cサイズのセンサーを搭載したフラグシップモデルが登場しました。 というわけで、発売前に予約してしましましたが、ちょっと出遅れたため、発売日には入手できず、一週間遅れの6月1日にようやく手に入りました。 GRDユー…

なんかもう

AIONが4.0になってみんな一斉に新クラスを作成したようで、巷にはパレットウィングとメロディウィングがあふれています。 PT募集の構成を見ても、シールドウィングやソードウィングといった青職がいないPTばかりで、パレットとメロディだけというPTも珍しく…

祝!AION4.0

本日、いよいよ待望のAION4.0アップデートが公開されました。 今回もいろいろと新しいものが追加されましたが、中でも待ち望まれてたのが新クラスの追加でしょう。 今回、パレットウィングとメロディウィングという2つのクラスが追加されました。 パレットウ…

久しぶりに寺院へ

魔族ではたまに行ってた寺院。 天族で久しぶりに行ってみました。 といっても、中身は同じなんですけどね。 すっかり弱くなったルドラさん。叩いていればいいです。昔は鬼門でしたが・・・ 寺院産のフード。花が可愛いので形状変更して使うことに・・・

Lv50ディーバニオンクエスト完了

一連のLv50ディーバニオンクエストがようやく完了しました。 このクエストは6つからなり、以前キュアウィングで一度完了したことがあります。以前はかなり難易度が高い(というか面倒)なクエストだったのですが、AIONがバージョンアップするに従い、難易度…

やり残したこと

今年はAIONも4.0が公開されるとかいう話を聞きました。 いよいよ新しいクラスも実装されるようです。 そこで、とりあえずやり残していることをやってしまおうと思っています。 まずは、天族でLv55まで育てて放置していたキュアウィングとチャントウィングの…

ロード・オブ・ザ・リング

先日、久しぶりに半日休暇が取れたので、前から見たいと思っていた映画「ホビット」3D版を見に行きました。 「ホビット」はストーリー的にはロード・オブ・ザ・リングの前の時代のお話で、ロード・オブ・ザ・リングの主人公だったフロドの義理の父、ビルボが…

あけましておめでとうございます

誰も読んでない可能性が高いこのブログですが、とりあえずあけましておめでとうございます。(遅^^;昨年末は忙しくてブログの更新もままなりませんでしたが、おそらくこの傾向は今年も続くものと思います。気が向いたら書きます。(だから、誰も読んでな…