Lv50ディーバニオンクエスト完了

一連のLv50ディーバニオンクエストがようやく完了しました。
このクエストは6つからなり、以前キュアウィングで一度完了したことがあります。以前はかなり難易度が高い(というか面倒)なクエストだったのですが、AIONがバージョンアップするに従い、難易度も下方修正されています。チャントウィングでやり残したことの1つとして、今回終わらせることにしました。
前回の記事の段階で、3つめまで完了していて、次は4つめの「製作技術の試験」です。
「製作技術の試験」は、「熱い魔力の心臓」というアイテムを製作するのが課題です。このアイテムは製作スキルが449P以上でないと製作できません。そのために製作スキルをせっせと上げる毎日が続きました。しかも製作スキルが399Pになると、それ以上上げるための達人クエストを受けなければなりません。実はこの達人クエストがまた面倒なんです。
達人クエストでは、2つの防具を作れといわれます。しかもそのうちの1つは、製作過程で一定の割合でできる上位製作物が必要となります。これも以前よりは難易度が下がっているのかどうかわかりませんが、2回めの挑戦で上位製作物が見事出来上がりました。ただ、このクエストを遂行するための材料集めが結構大変でして、せっせと材料を採集で集めて回りました。
達人クエストが無事完了し、金属鎧製作の達人となったら、再び製作スキルを上げていきます。実は399Pまでスキルを上げるのは、連続クエストをこなせばいいのですが、400P以上は自分で材料を揃えて製作を繰り返すことで上げないといけません。本当は龍族素材というものを製作すれば楽にあげられるのですが、そのことをすっかり忘れていた私は、せっせとドレニウムの塊を製作して上げました。おかげで、結構無駄な時間と労力を費やす羽目に・・・
まあ、そんな苦労のかいもあって、何とか「熱い魔力の心臓」の製作を成し遂げました。昔は、この「熱い魔力の心臓」も結構失敗が多かったと聞きました。今回は一発で成功したので、これも難易度が下がっているのかもしれませんね。
このクエストを完了するまでに3000万ギーナほど費やしました。懐にも厳しいクエストです。

さて、「製作技術の試験」が終わると次は「運と根気の試験」です。
これは、いろんな場所に一定の確率で発生するという「幸運の涙」を集めるというものです。以前キュアでやったときは20個集めたのですが、今は10個でいいようです。
「幸運の涙」はリアル時間の奇数時(例えば9時とか11時)の55分〜05分にしか発生しません。発生する場所はネットにも情報があるのでわかっているのですが、発生する確率は低く、体感的に20%程度です。したがって、その時間にその場所で張り込んでいても空振りに終わることが多いのです。
ただ、今はAIONにはAステという他のサーバと一緒にプレイできるサーバがあるので、そちらと切り替えながら回ると効率がやや良くなります。また、少し前のアップデートで、採集でも入手できるようになっています。現在は、その確率はかなり高いようなので、もういっそのこと採集で集めた方が早いのかもしれませんね。

ここまで終わると、Lv50用のディーバニオン防具が一式揃います。防具が揃ったらいよいよ最後の武器を取るためのクエスト「忠誠心と協調性の試験」です。これは、ひたすら戦闘を繰り返さなければなりません。
このクエストは3段階からなり、最初は「カリドンのたてがみ飾り」を60個集めなければなりません。これも昔は600個だったので、かなり難易度が下がってますね。
それが終わると次は「守護神」を300匹退治してこいと言われます。この守護神はアビスの深層の要塞付近におり、300匹というのは昔のままです。このクエストをやってる間に魔族に襲われることも以前はよくありましたが、今はあまり誰も来ないので、安心して続けられます。
それも終わると最後はドレドギオンの艦長を倒して来いといわれます。実際にドレドギオンというIDに参加してもいいのですが、艦長を倒せる確率はかなり低いので、墜落したドレドギオンの艦長を倒すことにします。艦長ミトゥナはアビスのラミレン島にいる強力なエリート級モンスターです。しかも他に二人エリート級の部下を従えているので、ソロで倒すのはかなり厳しい感じがします。

取り巻きについては、ラミレン島にいる天族の守護兵に手伝ってもらって倒します。攻撃をしかけると追いかけてくるので天族の守護兵が何人かいる守護塔まで引っ張ります。後は、逃げつつ守護兵が倒してくれるのを待ちます。
取り巻きがはがれたら、ミトゥナを敵のいない場所まで引っ張って攻撃します。かなり攻撃力、防御力が高いのですが、キュアやチャントは回復スキルがあるので、何とかソロで倒せます。
この3つが終わったらようやく一連のクエスト完了です。タイトル「ミラジェント聖騎士」が手に入り、Lv50の武器が1つ貰えるので、達成感はハンパないです。
まだ、終わってない方、難易度は下がってますから、ぜひ終わらせましょう。

Lv50ディーバニオン装備一式こんな感じです。(防具はホントは赤ですが、オレンジに染色しています。)