TERAとAION

TERAはAIONを強く意識したゲームだと言えます。
チャットあたりのユーザーインターフェイスは何となくそっくりですし、それ以外にも小さなところが似ているような気がします。しかし、完成度については、AIONに比べるとまだまだ荒削りな感じがします。
両者がまったく異なるところが戦闘です。
AIONは基本的にターゲットを固定して、その敵を集中的に攻撃します。一方TERAの戦闘はアクション性が高く、ターゲットは固定できませんし、絶えず視点を変えながら戦闘することが求められます。
TERAは、下手すれば複数の敵に囲まれ、致命的なダメージを受けることもあるので、AIONより難易度が高い部分があると思います。
そんなわけで、TERAのOBTは昨日の23時59分をもって終了し、明日からいよいよ正式サービスが開始されます。
TERAにはそれなりの魅力もありますが、不満がある部分も少なくないです。いくつか書いてみます。
1.帰還の呪文書が著しく高価
2.戦闘中に使用できる体力回復薬が序盤から店に売ってない
3.馬に乗れるようになるまでの移動が著しく怠い
4.拠点間を移動するためのペガサスの演出が無駄に長い
5.防具を換えると髪型が変わることがある
6.キャラメイキングがAIONに比べて著しく劣る
特に5番はまったく理解できない使用で、せっかく決めた髪型に戻らない状態が続いています。
キャラメイキングにしても、AIONほどの自由度はなく、あらかじめ設定してあるものを少しだけ調整するぐらいの機能しかありません。AIONを意識しているのならば、こうした部分はもっと真似をしてほしいものです。