TERAのクラス考その1

TERAを始めて、約1か月半。ひととおり全クラスを体験してみました。
一番育てたのがスレイヤで現在32歳。
次はソーサラーで28歳というところです。
というわけで、まだカンストまでほど遠い感じなので、参考になるかどうかはわかりませんが、現時点で感じている各クラスの違いについて、書いてみたいと思います。
まず、ソロプレイに関してですが・・・
ソロで育てやすいのは、スレイヤとバーサーカーの前衛火力職です。この2クラスは、攻撃力が高く、少々強い敵でもソロでガンガン倒せます。バーサーカーは、重鎧を着ているので若干動きが遅い感じがしますが、スレイヤーはその点敏捷性に優れています。個人的には、スレイヤーのほうが操作しやすく、バーサーカーのほうが攻撃力が高いような気がしています。
次に育てやすいのはソーサラーでしょうか。ローブしか着れないので防御力は低いのですが、圧倒的な火力で複数の敵を相手にしても全然大丈夫です。
アーチャーは弓を扱うクラスで、序盤はかなり楽にソロプレイ可能です。ただ、PTプレイでは存在感が低い感じがします。ソーサラーとアーチャーは遠距離火力職ですが、攻撃力ではソーサラーの方が段違いに高いように思います。PTではソーサラーがいる方が殲滅速度が上がるような気がします。
プリーストとエレメンタリストは、いわゆるヒーラー職です。この2つのクラスはPTにはなくてはならない職ですが、自己回復可能なので、ソロでもそれなりに楽です。PTでは、エレメンタリストが作る回復玉、魔力玉(通称、イクラ、青イクラ)が意外に重宝します。
さて、ソロが最も苦手な職がランサーとウォーリアです。ランサーは、防御力は高いのですが、いかんせん攻撃スキルが少なく、少し強い敵だとソロでも苦戦します。ウォーリアはやや攻撃力が高いのですが、防御スキルがないため、まともにダメを食らうと瀕死になることもあります。どちらもPTでは盾役(タンカーとも言いますが、TERAの人はあまりタンカーとは呼ばないみたいです。)なので、必須とも言える存在です。高レベルIDでは、ウォーリア盾は少々心もとないとの声もあり、本家韓国ではあまり人気がないようです。
とりあえず、全般的な印象はこんな感じかな?