なぜかグレードアップ

不調だったRADEON HD 6790を販売店に持ち込みました。
症状を説明すると、あっさりと初期不良として対応してくれるとのこと。しかし、同じチップのボードは在庫がないので、別のチップのものと交換してもいいということになりました。(もちろん差額は払わないといけないみたいです。)
迷った挙句、RADEON HD 6850を選択しました。
ネットなどで見ると、こちらのほうが消費電力が低いとやや不思議な逆転現象が生じているようです。とにかく、性能が上がって消費電力が下がるなら問題ありません。
さっそく交換してもらい、帰宅して装着しました。
結果は、TERAプレイ中でもGPUの温度は70度台。80度を超えることはないようです。気温もまずまず高い日でしたので、これなら大丈夫そうです。
しかし、TERAをゲームしていると、またまた不可思議な症状が発生しました。途中で、5、6秒ほど画面がフリーズし、いったんブラックアウトしてから元に戻るという現象です。この時のGPUの温度は、やはり70度台をキープしています。熱のせいとは考えられません。
いろいろと考えた挙句、CCCの初期設定で有効となっているAMD OverDriveを無効にしてみました。すると、なんとその現象は発生しなくなりました。
う〜ん、よくわからないのですが、AMD OverDriveのせいなのでしょうか?とりあえずこのまましばらく様子を見てみようと思います。