アルモニア エピソード3と防具の強化

メインシナリオクエスト、アルモニア エピソード3(以下EP3と略します。)は9月24日に実装されました。そして、それに伴い、アルモニア グロリアという新しいマップも追加されました。
さて、このEP3は、きわめて面倒な仕様になっています。グロリアの敵はそれなりに強く、防御等級81のキャラでも案外簡単に死んでしまうので、盾キャラをちゃんと用意して、盾キャラに敵を引きつけながら倒す必要があります。我が家門のシリウスは、盾を持たせれば防御等級86となるので、ヘイト値を稼ぎながら敵を引きつけ、遠くからシエラと蒼ルディンが攻撃するというのが楽な戦い方です。
そして、EP3の各クエストでは、このグロリアでの果てしない狩りが待っていました。
グロリアで、堕落した戦闘兵、堕落した盾兵を倒して、「壊れた狂気の欠片」を30個集めろと言われます。しかし、この「壊れた狂気の欠片」はなかなか落ちません。EP3実装当初の感覚だと、100匹倒して1個落ちるかどうかだったので、確率は1%以下じゃないかと思いました。私は、4時間かけてこれを30個集めました。(後から気づいたのですが、盾兵より戦闘兵のほうが若干ドロップ率が高いようです。)その後、苦情が出たのか、ドロップ率の上位修正が入ったようですが、それでも2%まで行ってないと思います。
その後も面倒なクエストが続きます。なんか、無駄にアイテムを使わせようという運営の意地汚い思いがこもっているかのようです。
アイテムを拾うクエスト以外のミッションは、難易度は低めです。バハマル神人の森シナリオクエストのような、ミッションに戦略性のある難易度の高いものは、もはやアルモニアには存在しません。ここでは、いい装備を身に着けたキャラと、ただひたすら単純作業に耐えるだけの根気が必要なだけです。

さて、EP3は無事に終わって現在、パトリック編入エストに突入していますが、これがさらに面倒な、そして難易度が高いものとなっています。現在、途中なので、詳細は次回記載したいと思います。
アルモニアあたりになると、敵もかなり強くなってきますから防具の強化が必要となります。しかし、運営は、武器の強化には一定の対策を講じてくれていますが、防具に関してはあまり気を使ってくれません。そういったわけで、いい防具を手に入れることは、今のグラナダエスパダでは最大の課題の一つとなっています。
防具の中で、主流となっている防具はグリーククロマシリーズ(金属鎧はエリートフェイトオブカスティア)です。エンチャントにより防御等級+3をつけることができるので、ある意味最高の防具です。それ以上の防具、ヴィフィラル防具あたりには防御等級OPがつきませんから、等級OPのついたグリーククロマより防御等級を上げるのは困難となっています。
今回、ようやく主流防具の強化が完了しました。




防具は強化すると、+5から防御等級が1ずつ上がります。前回も書きましたが、強化にはリスクが伴うため、高価な装備には消失防止剤が必須です。現在、+9にまで強化する消失防止剤は実装されていますが、それ以上の防止剤は実装されていません。なので、リスクなしに強化できるのは+9が最高と言えます。これらの防具は+9強化済みでかつOPに防御等級+3がついているので、個人的には最高の防具だと思っています。
運営には、防具のあり方、防具の強化の難易度の調整など、今後考慮していただきたいものです。