パトリック編入クエスト

パトリックは、アルモニア聖戦で行方不明となったアルモニア騎士団の兵士ですが、変わり果てた姿に、皆が距離を置いている、という設定です。パトリック自身は、アルモニア グロリアの最深部に立っています。
アルモニア メインシナリオクエスト エピソード3から続くパトリック編入エストも非常に根気のいるクエストの連続です。
まず、アルモニア グロリアで敵を倒し「分裂したマッドネスの破片」を20個集めろと言われます。この破片もドロップ率が極めて悪く、エピソード3で苦労して集めた「壊れた狂気の欠片」並みのドロップ率です。私は、野良スクワッドに入れてもらい、このクエストを何とか1時間程度で終わらせましたが、ソロでやれば3時間程度はかかるのではないでしょうか?
その後は戦闘ミッションなどを経て、クエストは進行していきますが、最大の難関は、マッディの邪念体、クレイの邪念体を各1個ゲットするというクエストです。この2つの邪念体は、ミッション「狂気の魔導士」で手に入るのですが、クエストミッションではなく、一般ミッションなので、仲間を募って挑戦しないといけません。(しかも1日1回しか入場できない!)しかし、このミッションは最高難度のミッションで、おいそれと募集があるわけでもなく挑戦することすら困難なのです。しかも、1回でマッディかクレイのどちらかしか入手できないので、最低2回はこのミッションを成功させなければなりません。私は、よその党のミッションに加えてもらって、何とか3回めの挑戦で両方を入手することができました。ミッションも慣れないと時間内にクリアできないので、慣れている党に加えてもらうのがいいのかもしれません。(野良での募集はほぼ皆無です。私は野良の募集は2回しか見かけませんでした・・・)
こうして、ようやく邪念体が手に入り報告すると、1日置いて2種類のアイテムを持ってこいと言われ、アイテムを持っていくとまた次の日に来いと言われます。運営サイドがどういう意図をもって、こういう仕様にしているのか理解に苦しみますが、次の日までクエストが進行できないのもつらいものがありますね。
そして邪念体を渡してから2日後にようやくクエストが進行し、堕落した長槍兵の兜50個、堕落した守護兵のガントレット50個を持って来いと言われます。この兜とガントレットのドロップ率も極めて低いです。体感的には全部集めるのにソロだと2時間半ぐらいかかりそうです。(私は党の方に手伝っていただき30分で何とか集めることができました。)
兜とガントレットを集めて報告すると、ようやくパトリック編入エストが完了します。実に根気がいる上に、長くかかるクエストです。実際、エピソード3を終わらせてから10日以上かかったのではないかと思います。
その後は、スタンス「インフェルノガード」の教本獲得クエストへと続きます。こちらは、それほど難易度は高くないので、即日クリア可能でしょう。

こういったイラストが出てくるのは、キエルチェの最後のクエストが終わった時からですね。なんとなく、無事に終わった〜という感じがします。

パトリックが無事家門にやってきました。右はギンで左がジェーンです。この2人はアルモニア実装後に追加されたキャラクターですが特にシナリオには絡みません。どちらもミッションのルーレット報酬で、ジェーンはクレイの邪念体を入手した「狂気の魔導士」で偶然入手できたものです。運が良かったです。
パトリックは大剣使いのキャラクタですが、スキル「インフェルノガード」の攻撃力が半端ないです。装備にもよりますが、森の箒を装備したシエラに対し、ELブリスティアン大剣を装備したパトリックの攻撃力は倍以上です。リングがあれば、もっと強くなるようです。どんどんキャラが強くなっていくので、今後どうなるのか少し心配です・・・