さよなら。Windows10 Mobile

まず、最初に書いておきたいのですが、私はWindows10 Mobileが気に入ってたということです。
古くは、Docomoが出した東芝T-01Aを所有してました。T-01Aには、WindowsMobile6.5(6.1からアップデート)が搭載されてましたし、当時からフリック入力なども可能で、非常に気に入ってました。
その後、Androidが主流となりそちらに移行しましたが、NokiaブランドのWindowsPhoneマシンも購入して使ってました。その頃のバージョンはWindowsPhone 8.1で、スマートフォンとしてはかなり洗練されてきたような気がしていました。AndroidiOSほどアプリが充実していないものの、必要な機能は最初からほとんど搭載されていたので、それはそれで使えないことはありませんでした。そして、WindowsPhoneはやがてWindows10 for Mobileと名前を変え、現在に至っています。
Windows10 Mobileを活用するには、やはりMicrosoftフラグシップモデルが必要だと思い、Lumia950を購入したのも割と最近です。
しかし、今、Windows10 Mobileにしばし別れを告げなければならないような状況です。残念ですが、通常使う端末には現在なりえません。

理由1 LINEの不具合が多い

LINEはWindowsPhone8.5時代から使うことができてました。もちろんAndroid版やiOS版と比べると機能はかなり物足りないものですが、普通のトーク程度に利用する分には十分でした。しかし、ここしばらくLINEにログインできない不具合が続いています。Android端末では発生しないのですが、Windows10 Mobileからログインしようとすると「正常に処理できません」というエラーが出てログインできません。LINEの公式サポートに連絡すると、対応はしてくれますが、1週間程度時間がかかります。これでは実用に耐えません。
現在のバージョンでは、この不具合は治っているようですが、別の問題が発生しているようです・・・

理由2 ポケモンGOがプレイできない

現時点で公式版のポケモンGOはWindows10 Mibileに対応していません。通勤のお供と化しているポケモンGOが動作しないのは非常につらいです。

理由3 防災系アプリがほぼない

天気アプリはありますが、気象警報や地震などを通知してくれるアプリはありません。災害大国日本ではこれでは困ります。サードパーティ製アプリは期待できないのですから、標準の天気アプリで対応してもらいたいです。

理由4 日本語入力キーボードのレスポンスが悪い

これはWindowsPhone8.5時代には問題なかったのに、Windows10になってから悪くなった点です。フリックが正常に認識されないことがままあります。

理由3、4はまだ我慢できますが、理由1と2が何とかならない限り、Windows10 Mobileを常時使うのは厳しいです。
そんなわけでしばらくさよならと言いたいです・・・