インフレが激しいグラナ・ドエスパダ

先日、Xが実装され、なんとなく簡素化、簡易化された感のあるグラナド・エスパダですが、通貨価値が1/100に切り下げられる、いわゆるデノミネーションが実施されたため、インフレが激しくなりました。
最新装備であるイノリーシリーズやドミニオンシリーズは、X実装前に比べて1.5倍〜2倍程度相場が上がっています。例えば長剣のイノリーブレイドは以前はエレメンタルジュエル(以下EJと略します)が20000個程度で取引されていた記憶があるのですが、今は30000〜35000個程度に値上がりしています。それ以外の武器も軒並み相場が上がっていますが、さらに上がっているのが防具で、オーグル・ノワール系防具は2倍以上の高値となっており、今や現物は35000EJ以下では買えません。私がオーグルノワール皮鎧を入手した時は24000EJぐらいで、これでも高めの価格だと思ったのですが、今考えると安いぐらいです。
ますます、普通のユーザーに厳しいゲームとなってしまった感がありますね。