復帰中!グラナド・エスパダ(1) スクリーンショットが撮れない!

さて、前回は一時的にグラナド・エスパダに復帰したけど、手持ちのお金がない、というところまで記載しました。今回はその続きを書こうかと思いましたが、その前に、スクリーンショットがうまく撮れなかったことについて書いてみたいと思います。

私の使っているキーボードはLogicoolのK780というコンパクトな薄型キーボードで、テンキーは付いていますが、一部のキーが省略されているタイプです。省略されているキーのひとつにPrintScreenキーがあります。PrintScreenキーがないため、fnキーとdelキーを同時に押すことでその機能が代替されるようになっています。通常であれば、このfn+delで問題なくスクリーンショットが撮影できます。しかし、復帰したグラナド・エスパダでこのキーを押しても何の反応もしません。スクリーンショットが撮影できなかったのです。

グラナド・エスパダは、昨年春から、既存の「HUE」サービスから「IMCGAMES」が直接STEAMプラットフォームを通じてサービスを提供するようになっています。そのため、スクリーンショットの撮影についてもSteamを通じて行うのかもしれないと考えました。

Steamアプリは常駐しており、各アプリの設定が行えます。その中にスクリーンショットの設定もあります。そこで、Steamアプリを開いて「設定」の「ゲーム中」という部分を確認するとスクリーンショットショートカットキーの欄が空欄になっているではありませんか。なるほどと思って、この部分にPrintScreenキーの代用となるfn+delを入力しますが・・・・入力できません!!!他のキー、例えばCTRL+F10とかは登録できるのですが、どうしてもfnキーとの組み合わせのキーが登録できないのです。これはSteamアプリが対応していない、認識しないということなのかもしれません。

そこで、ここにCTRL+F12を登録してスクリーンショットを撮るようにしてみたのですが・・・

今度はグラナド・エスパダを起動して、CTRL+F12を押してみると画面右下にスクリーンショットを撮影したという表示が出ました。これはSteamアプリからのメッセージです。やれやれ、と思ってスクリーンショットを保存するフォルダを開くと・・・・

ない!!

画像が保存されていません。スクリーンショットを保存するフォルダもSteamアプリで設定しているのですが、そのフォルダに画像が保存されません。何度試しても同じでした。

う~ん、これはSteamアプリの不具合なのか、グラナド・エスパダとSteamアプリの相性が悪いのか・・・まったくもって謎です。

さてさて、これはどうしたものか。

このブログを書くのにスクリーンショットが撮影できないと寂しい限りです。困りました。

そこで再び考えました。

もう一つ常駐しているアプリがあります。nVIDIA製グラボのドライバと一緒にインストールされるGeForceExperienceです。こいつも同時に常駐しており、ゲームのコントロールがあれこれ可能です。もちろんゲーム画面のキャプチャーも可能です。

とりあえずSteamアプリのスクリーンショットのショートカットキーを無効にして、こんどはGeForceExperienceの設定を開きます。ここにもスクリーンショットの撮影を行うキーの設定がありますから、ここにfn+delを登録してみると・・・登録成功!そしてちゃんとスクリーンショットの撮影も可能になりました。

う~ん

この設定が終わってスクリーンショットの撮影ができるようになるまで、約1時間費やしました。この世はなかなかうまくいかないものですね。

続きはまた明日以降に・・・

f:id:smallmount:20210504170441j:plain

ようやく撮影できたスクリーンショットです