一時的復帰!グラナド・エスパダ

グラナド・エスパダのサービス移管のお知らせというメールが昨年の5月に届いておりまして、一応移管の手続きは済ませておきました。移管後でも現在のキャラや装備、アイテムをそのまま引き継げるコードが発行されました。

それでも、1年ぐらいは復帰することもなく、ファイナルファンタジー14やスカイリムなどで遊んでおりましたが、久しぶりにここのブログを開いてみて(ずいぶん更新していませんでしたし。)、以前はどんなことを書いていたのかと振り返ってみると、記事の大部分がグラナド・エスパダだったのです。

そこで思い立って、サービス移管されてSteamから起動するようになったグラナド・エスパダをインストールし、起動してみました。

データ引継ぎも無事うまくいったのですが、何しろ2017年ぐらいからプレイしていなかったので、どこまで進んだのかもよく覚えていません。操作方法も忘れています。

微かな記憶では花都イノリーのメインクエストまでは何となく終わってて、ジョシュア編入エストも済ませたような気がしてましたが、バラック一覧(編入キャラクターの一覧が見れる場所)には確かにジョシュアがいました。イノリーのクエストには続きがあるようですが、これは2018年以降のアップデートで追加されたもののようです。

とりあえず手ごろなメンバー3名で(グラナド・エスパダは3キャラ同時操作のゲームなのです。)ログインしてみました。

手持ちのお金は60MVisと50MFeso程度。なんとも心もとない感じです。グラナド・エスパダといえばインフレが当たり前。最新の装備は1GVis以上するのでとても手が出ません。そして現在保有している装備といえば、武器や防具も等級42前後。最新の装備は50オーバーです。

まあ、しかしこれでイノリーまではクリアできたのだから、何とかなるだろうと表示されているクエストのいくつかをこなしてみました。これは以前のエリアで狩りを行うものが基本だったので、難なくクリア。行けるところまで行ってみようとシナリオクエストである「[前進基地フルリオ]争い」を進めるために新エリア、カメリアテアに侵入したところ・・・熊やら犬っころやらに囲まれて即死!!!。これは無理ゲーぽい。どうやら等級が低すぎるようです。う~ん、これは厳しいな。

そんなわけで、町に戻って出直すことに。

さて、お金がないけどどうするべきか。。。