50プリウスの左側後方のカタカタ音

4ヶ月ほど前から、プリウスの左側後方から音がするようになりました。段差のあるところなどを走った際にカタンという音がするのです。それほどひどくない段差でも鳴ったりします。元々静かな車なので、小さな音でも気になる音でした。
ディーラーさんに持ち込んで調べてもらいましたが、原因不明とのこと。一度サスペンションが原因かもしれないと言われ、交換していただきましたが、結局直りませんでした。
しかし、最近ネットの書き込みを見て、原因がようやくわかりました。原因はトランクルームのドア(ハッチ?)の留具のようです。試しに、ここに緩衝材を貼ってみたところ、音が完全に止まりました。僅かながら位置がずれているのか、うまくはまってないのか、そこはよくわかりませんが、とりあえず緩衝材でカタンという音はしなくなったので、しばらく様子を見てみようかと思います。
同様の現象でお悩みの方は、是非緩衝材を貼ってみてください。

上の写真の赤丸の箇所です。