イカルスオンラインと黒い砂漠

イカルスオンラインが始まってしばらくして、オンラインMMORPG「黒い砂漠」のオープンβテストが始まりました。
黒い砂漠は、CBTの時に参加していたので大体の感じはつかめていますが、イカルスオンラインに比べるとアクション性の強いRPGとなっています。しかも、キャラメイキングが自由度が高いという売りなのですが、操作方法が難しくなかなか理想のキャラクタを作り上げることができません。ここまで凝らなくてもいいのにという感じです。個人的にはイカルスオンラインのキャラメイキングのほうが簡単な上に理想的なキャラを作ることができるので好きです。
そんなわけで、OBTが始まった黒い砂漠ですが、早々にやめてしまいました。原因はいくつかあるのですが、列挙すると

  1. キャラメイキングの難易度が高すぎてなかなか理想的なキャラが作れない
  2. クラスによって性別が固定されている。
  3. 戦闘におけるアクション性が高く、結局適当な操作になってしまう。
  4. ゲームの中で貿易や労働など、生活感が漂っているのはいいが、単純な方が好きな人には向かない。

などです。
イカルスオンラインは、かつてやっていたTowerOfAionに似てると言えば似ています。しかし、独自のフェローシステムなど面白い点も多々あります。しばらくは、こちらでプレイしたいと思います。