シエラ編入

キエルチェのメインシナリオが終わりましたが、別のラインで新たなクエストが進行していました。
つい最近のアップデートで実装された「バハマル神人の森」の一連のクエストです。
前提としては「シャロン編入エストの完了が条件ですが、そのさらに前提はクエスト「モントロの最後」になりますから、ヴァイロンメインシナリオクエストが終わらないと発生しないことになります。しかし、キエルチェメインシナリオクエストとは独立して進行するようです。
さて、この神人の森クエストの中で発生するのが「シエラ」編入エストです。「シエラ」はバハマル永遠の沼に住んでいる魔女で、かなり早い段階から登場するNPCですが、その編入エストはかなり後の方で発生することになり、遂行するキャラクターの能力もそれなりに高くないと難しいものとなっています。
まず、最初の難関がミッション「黄金色のマイコニド」です。
大きなマイコニドに遭遇したシエラを助けるため、マイコニドの体力を50%以下にすればいいのですが、一緒に戦うシエラが死んでしまうとミッション失敗です。しかも、この時のシエラが非常に弱く、マイコニドのスキル3、4発で死んでしまいます。確かにマイコニドのスキルは強烈で、自家門のキャラもそれなりの防御等級がないと即死です。また、即死しなくても、スキルで長い間スタンをくらってしまうため、その間にシエラが攻撃されて死んでしまいます。
このミッション、何度も挑戦しましたが、自家門の盾ファイターがタゲを取っていてもスキルでスタン食らってしまい、その間にシエラが攻撃されて死んでしまってミッション失敗となりました。
結果的に言うと、マイコニドがスキルを出さない位置があって、そこまでうまく誘導できれば盾ファイターがタゲを維持でき、シエラも安全に戦うことができます。その場所とは、ミッションスタート時にマイコニドがいる場所の反対側(つまり自家門キャラの後ろ側)にある倒れた木の根っこの裏側です。その位置までファイターがねばってマイコニドを誘導できれば、マイコニドがスキルを出さなくなるので必死に攻撃を耐え、残りのキャラクターで攻撃すれば何とかなります。まあ、私の場合、最初のマイコニドの一撃でファイター以外のキャラは即死しましたので、ファイターで何とかマイコニドを誘導し、その後ソウルクリスタルで他のキャラを復活させて戦いました・・・
なんとも難しいミッションです。
しかし、次のミッション「森の守護者」はさらに難易度が高い、超上級のミッションとなっています。
このミッションでは、シエラを守る必要はないので、自家門だけで制限時間内にマイコニドの体力を50%以下にすればミッションクリアとなります。しかし、このマイコニドは先ほどのミッションのものより、さらに強く固いので簡単には体力を減らせません。
まず、盾を持った防御等級の高いファイター(物理職でスキル「プロヴォーク」が使えることが必須だと思います。)がタゲを維持します。タゲを維持できなければ他の火力キャラは攻撃にさらされ危険です。そして、ファイターがタゲを維持している間に遠距離から攻撃し体力を減らすのですが、これがなかなか減りません。
最初、盾ファイターのほかに、マスタになったケスとグレイスの2キャラで遠距離から攻撃しましたが、25%ぐらいしか削れずタイムオーバーとなりました。(途中でファイターがスキル食らって死ぬこともしばしばありました。ファイターの体力維持も重要で、ひたすらポーション連打で回復です。)また、エミリアやローズスピリットのような魔法キャラでもあまり削ることができません。
そこで、WiKi情報を頼りにジャックを使うことにしました。ジャックは最初Lv24からスタートするので、ベテラン→エキスパート→マスタという風にクラスを上げなければなりません。ただ、キエルチェのデイリークエストでもらえるベテラン経験値カードGが手元にあったので、それを使ってマスタまで約3日で上げることができました。
ジャックは、攻撃用の兵器を生成して戦う、いわゆる召喚型キャラです。とくにエキスパートから使えるデストロイヤーというスタンスでは、攻撃力の高い兵器を最大6基設置できますから、その火力は極めて高いものです。(移動できないのが難点なので定点狩り向けのキャラです。)マスタになったジャックに召喚物攻撃等級+2のハンマーを持たせ、召喚物でマイコニドを攻撃させると、少しずつですがなんとかマイコニドの体力を削ることができます。ただ、ジャックだけの火力ではぎりぎりタイムオーバーになることが2、3回ありました。私の場合は、もう一人ケスに大口径銃を持たせて遠距離から攻撃させて、なんとかクリアすることができました。クリアするまで実に数十回挑戦しました。ジャックが攻撃していても、ファイターが運悪くスキル連発くらって死んでしまい、ジャックまで死ぬこともしばしばありました・・・なんとも難易度の高いミッションでした。(クリア時の攻撃等級/防御等級は、ファイター69/73、ケス69/70、ジャック69/70、羽コス、プリンシバルポーショントライアンフフィラーポーション込のものです。)
ただ、この2つを乗り越えると、シエラ編入が可能になります。シエラがそこまで魅力的なキャラかどうかはわかりませんが、この達成感はなかなかいいものです。

最近、家門に入った美女3キャラ、左からシエラ、エリーザ、ヴァレリアです。最近、キャラの作りこみが雑になってきたような気がします・・・
この後、神人の森クエストは「ネナ」編入へと続くのですが、実はその前に最大の難関が待ち構えています。現時点で、そのミッションをまったくクリアできそうな気がしません。さて、どうすればクリアできるのか・・・これからの課題です。