アルモニア メインシナリオクエスト

バハマル神人の森以来の大型アップデートで追加されたアルモニア地域。
神人の森メインシナリオクエストのラストで、ブルホレン家のユルゲンがアルモニアに逃げた・・・という展開になっていましたが、その続きというわけで聖なる町アルモニアとその周辺地域が新たに加わりました。
今回のメインシナリオクエストの主人公は、ビンセントです。
ビンセントはヴァイロンにいる闇の聖職者ですが、その兄がアルモニアの教皇を暗殺したという疑いをかけられます。そしてビンセントは、兄の行方を追ってやがてアルモニアにたどり着く・・・という展開になっています。

ビンセントは、以前ヴァイロンに行ってすぐのころに、家門に編入していたので、今回はそのままアルモニアクエストを開始することができました。ビンセントは正直、これまで影の薄かったキャラですが、ようやく本格的にストーリーに絡んできたな、という感じです。
さて、アルモニアのメインシナリオクエストもまた、難易度の高いミッションの連続でした。
最初の難関は、「アルモニアの現実」というクエストの「猛獣調教師」というミッションです。ここで、ビンセントはユルゲンと出会います。(自家門にとってみれば再開というべきでしょう)このミッション、制限時間内にユルゲンを倒せばいいのですが、なかなか強力な範囲スキルを放ってくるために、簡単にはクリアできません。しかし、現在、このミッションはバグがあるのか、逃げ回ればなんとクリアできてしまいます。もしかすると、他にクリアの条件があって、それを満たしたのかもしれませんが、結果的にはユルゲンの体力を1/3程度削って逃げ回ってたらクリアできてしまいました・・・
次の難関は、クエスト「英雄たちの安息の為に」です。
アルモニアの地下に広がるアルモニア エン セルラルという地域で、堕落した長槍兵と守護兵を30匹ずつ倒せばいいのですが・・・この長槍兵と守護兵がものすごく強くて簡単には倒せません。何しろ、攻撃等級75、防御等級79という、これまでの雑魚モンスタの中で最強レベルです。もちろん、私のキャラでは複数から囲まれると即死です。盾ファイタが羽、首飾り、薬、食事のフルバフで防御等級79まで上げれますから、盾ファイのみはしばらく耐え切れますが、私のメイン火力召喚カトリは2発で殺されます。
盾ファイで1匹ずつ敵を引き、カトリの人形で体力を削るという地道な作業を繰り返し、カトリが何度か死につつも、ソウルクリスタル(復活アイテム)を使ってカトリを蘇らせながら、なんとか2時間半かけて30匹ずつ倒すことができました。(この時運よく「ケフェウスのイアリング」を拾うことができました。これは、雑魚ドロップで、これがないと次のクエストに進めず、延々と敵を倒し続けなければならないという・・・)

これが終わるといよいよ最後の難関が待っています。クエスト「そのだれでも例外ではない」です。その中で発生するミッション「私が彼らを救う!」はこれまでのあらゆるミッションの中でも最高難易度のミッションだと言えるでしょう。
僅か10分という時間の中で、司祭 ケフェウス ジョナサンと大司教 ブルノという2体の敵の体力を半分以下に削らなければなりません。しかもケフェウスはまだしもブルノの範囲攻撃はすさまじく、防御等級79の盾ファイや77のカトリーヌでも瀕死、あるいは死亡してしまいます。さらに、このミッション、中での会話イベントが長く、その分攻撃できる時間が短く設定されています。最初のケフェウスの体力を1/2に削り終わるまでに4分以上かかったら、もうクリアは不可能です。実際のところ、3分30秒以内、残り時間6分30秒以上はほしいところです。
最初のケフェウスは大体3分30秒程度で削れるのですが、次のブルノは、範囲スキルが激しいので、必死に体力を薬で回復させながら、召喚カトリ×2の人形で攻撃です。ブルノの体力を1/2以下に削り終わったとき、最後の会話イベントが発生しますが、この時点で残り時間1分57秒以上残っていないとミッションはクリアできません。(むなしく会話が中断され、元の位置に戻されます。)
アルモニアが実装されてから、このミッションにたどり着いて、30回以上挑戦し、何度も失敗しました。キャラクタ構成もいろいろと変えて挑戦しましたが、最終的には盾ファイと召喚カトリ×2という構成で、なんとかぎりぎり残り1分55秒で最後の会話が始まって、無事ミッションクリアとなりました。

さて、この後は、新キャラ「シリウス編入エストが始まります。
この先もどうやら難易度が高そうです。シリウスが我が家門に来るのはいつのことでしょうか・・・
さて、最後に愚痴を一つ。
この最後のミッション、「私が彼らを救う!」の開始場所には、等級93/93の強力なアビス グルームというボスキャラが配置されています。つまり、このミッションの地点に移動すると全員即死になります。(等級93とか異常に強すぎます。)
ミッションに入るだけでも一苦労・・・運営はおそらくここでアイテムを使わせて儲けようと考えているのでしょうね。まあ、運営費も必要でしょうから仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・