アドリアナ編入!

カスティア駐屯地にいる第二艦隊提督アドリアナの編入エストは、ソロで完了するのはかなり大変です。
私は、ほぼすべてのクエスト、ミッションをソロで行っています。NPC編入エストは、基本的にはソロでクリアできるように設計されていますが、カスティア地域については、複数家門でのミッション遂行が前提となっているようです。
カスティア地域は、「ヴァイロン」が実装された後、「魔人モントロの最後」が実装される前に追加されたMAPで、複数家門でクリアするタイプのミッション形式ダンジョンが3種類あります。クエストとしては、メインシナリオとは独立したエピソードという位置づけで、カスティアエピソード1〜3までが現在実装されています。エピソードを順にクリアしていかないと、上位のダンジョンには進めず、エピソード1は鉱山、2は遺跡、3は混沌の塔、という感じに対応しています。
エピソード2まで終わらせて、カスティアエピソード3「マヌエル」まで完了するとアドリアナ編入エストが発生しますが、そもそもエピソード2をソロで終わらせるものかなり大変です。というのは、カスティア遺跡というミッションがそもそも複数家門でクリアすることを前提としているため、後半の中ボス、ラスボスをソロで倒すためにはそれなりの火力と防御力が必要です。実際、最初はまったく先に進めず、しばらく放置していたぐらいです。(現在は、これらのカスティア地域のミッションの募集はほぼ行われていません。みなさん、クリア済みということでしょうかねぇ。)
さて、バハマル神人の森クエストが終了した現在、盾ファイタと召喚カトリ×2の組み合わせはかなり強い感じです。この組み合わせで、羽、プリンシバルポーショントライアンフポーション、料理などで等級を上げていくとカスティア遺跡ミッションはソロでもクリア可能となりました。
エピソード2を終わらせるためには、「カオスアリトの鈍器」、「カオスハデオンの鎧」、「テンペストの兜」を入手しないといけませんが、鈍器がドロップ率が低いため、数回通って何とかクリアできました。
こうして、ようやくアドリアナ編入エストが発生しましたが、今度は、鉱山、遺跡、混沌の塔の3つを回ってアイテムを入手しないといけません。混沌の塔はさすがに途中までで大丈夫なのですが、鉱山、遺跡はラスボスを倒さないとアイテムが入手できないので、順にクリアしていく必要があります。最後の混沌の塔は、それなりに強い中ボスがごろごろしており、かなり苦戦しましたがなんとかアイテムを入手できました。そしてようやくアドリアナ編入エストが完了し、わが家門にやってきました。

カスティア地域で編入できるアドリアナ(左)とエリーザです。エリーザは比較的早く編入可能です。あとクルーズという男性キャラも編入可能です。
これで、クエストで編入できるNPCも残り僅かとなりました。早く次の地域が実装されることを心待ちにしています。