モントロの最期

ヴァイロン地域で延々と続く一連のクエスト。
シナリオクエストから始まって、ジュニアやリオネルの系列クエスト、「地獄門を叩く」系列、「魔獣ユルゲン」系列、ルシフェル城入場クエスト系列など、様々なクエストを同時並行で進めないといけない大変なクエストの連続でした。
その最後にあたるのが「審判の日」系クエストの「モントロの最後」で、とうとうあのにっくきモントロと戦い、倒すことになります。
特に「審判の日」系列クエストは、ルシフェル城およびその手前の庭園あたりを何度も行き来しないといけません。ここの敵はLv130↑で、まともに戦っても歯が立ちません。何度も死につつ、ソウルクリスタルという復活アイテムで復活しながら前に進むという、なんとも情けない進行となります。
結果的には、この「モントロの最後」を無事に終わることができました。
エキスパートからマスタまで成長させてからは、結構順調に各クエストを進めることができ、NPC編入もかなり進みました。
ちなみに、カトリーヌ・トルシエ編入後は、次のようなNPC編入しました。
・マリー
・ルティン
・リオネル
・ナタリー
・ダリア
・ベロニフ
・イオン
・レイブン
・ヴァレリア
・マルチェティ
・暗黒エミリア
・グランディス
あるNPC編入させるには、前提となるNPCが必要となることが多いので、結果的に家門のバラックは満員となっております。
「モントロの最後」が終わったため、グランディス編入できたのですが、いよいよ次はベアトリーチェ編入します。
まだまだ、先は長そうです。