カトリーヌと地下室探索

いきなりのグラナド・エスパダのネタです。
グラナド・エスパダは、2006年7月に正式サービスがスタートした、オンラインゲーム界では結構息の長いゲームのひとつですが、私は正式サービス開始前のオープンβ時代から3、4年プレイしていました。しかし、確かエラクというマップが追加されてしばらくしてやめてしまい、その後はアトランティカを経て、Tower of Aionをプレイしてきました。Aionもずいぶん長くプレイしたような気がします。
最近はAionもマンネリ化してきた、というか、ソロで黙々とプレイするのに飽きてしまい、ふとしたことからグラナド・エスパダを再インストールしてやってみることにしました。もちろん、前のIDでこれまで育てたキャラも残っているのですが、なにせ数年ぶりということで、ストーリや操作方法も忘れているので、初心者に戻ってみることとし、新IDで新たに始めてみたわけです。
現在は、以前と比べて序盤はさくさくレベルが上がるようになっているので、それほどレベル上げに苦慮することもなくキャラを育てることができるようです。(最初の頃はLv40まで上げるにも一苦労って感じでした。今でも忘れません・・・)
そんなわけで、昨年の11月中旬に再開始してから約2か月、メインキャラであるファイター、スカウト、そして有料アイテムで手に入れたローズスピリットの3体がようやくエキスパートまで成長しました。(昔はエキスパートまで育てるのにも相当苦労したものです・・・時代は変わったものです。)
さて、エキスパートまで育てるまで、着々とクエストも消化してきましたが、ここでカトリーヌ・トルシェーというキャラの編入エストにぶち当たりました。この一連のクエストのひとつ、「カトリーヌと地下室探索」がかなり難易度が高いようなのです。
 
このクエストを遂行するには、カトリーヌというキャラを連れて地下室というところに入らなければなりません。しかも、入ってしばらくはカトリーヌが生きていないとミッション失敗となります。カトリーヌを安全な場所へ連れていき、しばらくは他のキャラで敵を倒す必要があります。
さて、私のカトリーヌはかなり前に編入クエを完了し、キャラを作成していたのですが、まだLv70ぐらいで全然成長させていません。とりあえず、エキスパートになったファイターとスカウト、Lv70カトリーヌの3体で地下室に入りましたが、最初の通路を抜けて中央の部屋に入ると敵に攻撃されカトリーヌ即死です。カトリーヌが死ぬとマップの外へ出されミッション失敗です。何しろ雑魚のレベルが115です。エキスパートでもいい防具を持っていないとかなり苦戦します。これは大変です。
Wikiなどの記事を参照するとマスタ(エキスパートLv10の後に覚醒するさらに上位クラス)で行けたとかいう記事もあります。エキスパートではかなり工夫しないとクリアできない感じです。初日は、10数回挑戦しましたが、どうしてもカトリーヌが即死でミッション失敗となります。これは少し作戦を考える必要があるみたいです。
 
さて、その日の夜、放置狩りでカトリーヌをLv100まで上げてベテラン(エキスパートの一つ前のクラス)まで上げました。そしてベテラン専用の防具で防御等級オプションのついた防具をマーケットで入手し、防御力を強化しました。グラナド・エスパダでは攻撃、防御に等級という概念があります。防御等級が上がれば上がるほど敵のダメージは少なくなります。ちなみに、エキスパートである3キャラは防御等級付き防具を既に入手していましたので、こちらは何とか耐えれそうです。
次に、ファイターではなくローズスピリットとスカウトで行くことにしました。ファイターは防御力こそ高いのですが攻撃力が低く敵を殲滅することができません。その点強力な範囲魔法を使えるローズスピリットは、Lv115の敵も割と楽に倒せます。結果的には、この作戦がうまく功を奏し、クリアすることができました。まさにローズ様様ですね。
 
では、私がクリアした具体的な手順を書いておきます。
1.地下室に入ったら通路を2/3ぐらいまで進み個別選択モードに切り替えます。
2.カトリーヌはその場に残し、ローズスピリットとスカウトで部屋の入り口を少し入ったところで雑魚を掃除します。
3.時計に例えると4時と8時の位置に階段がありその上が安全地帯となっています。左右を見て敵雑魚の少ない方を選びます。
4.雑魚掃除が終わったら、全体選択モードに切り替え、速やかにカトリーヌを安全地帯へ連れていきます。
5.カトリーヌを階段上の最奥に安置したら、個別選択モードに切り替え、ローズとスカウトは階段下へ降ります。
6.近づいてくる雑魚を倒します。30匹ぐらい倒すと、メッセージが流れます。(このメッセージが流れるまでカトリーヌは生きていないといけません)
7.またひたすら雑魚を倒します。2回めのメッセージが流れ、さらに3回めのメッセージが流れるまで続けます。
8.私の場合、16分ぐらい経過した頃に3回目のメッセージが流れました。ここで階段上にいったん退避します。
9.ここで防御等級を上げるディフェンシヴフィラーと、攻撃力を上げるプリンシパルポーションを使います。
10.3回目のメッセージはやや長く、これが終わるとカトリーヌ・トルシェーが登場します。カトリーヌ・トルシェーは部屋の中央付近に沸きます。
11.カトリーヌ・トルシェーを階段上まで引いてきます。後はひたすら攻撃です。HPが残りわずかになるとミッションクリアです。

カトリーヌ・トルシェーの攻撃はかなり強く、またSPも奪われるのでポーションはがぶ飲みです。ローズはアクィマントラというスキルでマントラを召喚できますが、こいつが攻撃力が高く非常に効果的です。それ以外のスキルも強いので比較的早くカトリーヌ・トルシェーのHPを削ることが可能です。

ちなみにクリアしたローズとスカウトの防御等級は薬込みで66です。防御等級はやはり高いほうがよさそうですね。
ようやくこのクエストが完了したので、他の様々なクエストに挑戦することができるようになりました。ますます楽しみが増えたようです。