G-Book MXへの接続

DOPの8インチエクシードナビ NHZN-X62Gで、スマートフォン経由で接続するG-Book MXですが、「新α紀行」という個人の方のブログに、接続にあたってSPモードは不要という記載がありました。
つまり、スマートフォンにダミーのAPNを設定しておいても問題なくG-Book MXに接続できるというのです。
APNがダミーですから、当然他のインターネットサイトには接続できません。
にわかには信じられなかったので、今回実験してみることにしました。
まず、動作確認対象機種であるF-07DにDocomoのSIMを挿入します。
そして、電源を入れたらすぐに設定画面でAPNにダミーAPNを設定します。
そして、ブラウザなどを起動すると、APNがダミーですから当然まったく接続できない状態になっています。
これをプリウスαに持ち込んで、ナビを起動し接続してG-Bookを起動すると・・・・なんと、ちゃんと接続できました。
試しに今日の天気を開くとちゃんと取得可能です。
これはいったいどういうことなのでしょう?
G-Book MXへの接続はどうやら通常のインターネット経由ではないようです。
つまり、独自のプロトコルにより電話回線を使って接続している、ということになります。したがってプロバイダも不要ということです。
詳しい仕様は不明ですが、「新α紀行」さんの記載は正しいことが証明されました。
なお、SIMはBiglobe LTEのSIMではダメということがわかっています。同じDocomoのネットワークを利用しているのにダメなのもうなずけますね。