トヨタDOPナビ NHZN-X62GとG-Book MX

さて、プリウスαを購入した時に、ナビとしてDOPの8インチエクシードナビ NHZN-X62Gを搭載しました。
このナビ、DOPだけあってプリウスとの相性は抜群ですが、ひとつ難点がありました。
それは、音楽CDのアルバム情報を取得するG-book MXというサイトに接続するためのスマートフォンがきわめて限定されているということです。
TOYOTAのサイトを見ると、DocomoSoftbankは軒並みアウトです。AUはまあまあ接続可能です。
そもそもこのG-book MXは、BluttoothのDUNというプロファイルを使用してスマホ経由でサイトに接続します。
Docomoの最近のスマホは、Bluttoothは搭載していてもDUNプロファイルを搭載していませんから軒並みアウトです。しかもXiにも未対応とのこと。(もちろんiPhoneもだめですね。)
そんなわけで中古のF-07Dというスマホを入手しました。これは、TOYOTAのサイトでも接続可能機種になっています。
さて、F-07DにDocomoUIMを入れると問題なく接続可能ですが、BIGLOBE LTEのSIMを挿入すると接続できません。
どうやら、APNがSP-MODEでないとつながらない仕様のようです。
せっかく入手したBIGLOBE LTEの980円プランのSIMでしたが、無駄な出費となってしましました。素直に、今使っているDocomo純正のUIMを使うしかないようですね。
カーナビを開発する方々もこうしたことをわかって作っていらっしゃるのでしょうか?
ネットワークだけでなく、SDカード経由でアルバム情報を更新できるような仕様にしていただきたかったです。(実際、社外品ナビではこの方式が多いです。)
もう少し考えていただきたいものです。