ミッション消化

魔族のミッションはどれも初めてのものばかりなので今ひとつ要領を得ません。
しかし、昔に比べると難易度は下がっているようです。
今日は、ミッションを5つ消化できました。
最後に作ったのに一番お気に入りとなったスペルウィングでクリアです。
まずはベルスランの「ベルスラン失踪事件」。
これは、レパル団の秘密船着場に入ればミッションクリアなのですが、この船着場までの道中にはエリート級のモンスターが数多くいて、とてもソロでは不可能な感じです。
しかし、どういうわけかこのミッションのためのPTの募集を1回も見かけません。
みんなレギオンメンバーとかに手伝ってもらってるのかなぁと思っていたら、どうやらそうではなさそうです。
実は、このミッション裏技を使えばソロでクリアできるらしいのです。
というわけで、さっそく裏技挑戦。
お−確かに楽勝です。あっけなくミッション完了です。
次は、モルヘイムの「火花のディーヴァ アグニター」。
これは炎の神殿にいるデルラビスという天族を倒して聖杯を手に入れるミッションです。
天族側では、ハグネという老婆からデルラビスという名の息子を探すというクエストを受けることができましたが、同じキャラクタが魔族側では敵として現れるのが面白い点です。(天族なので敵というわけですね。)
炎の神殿に入る必要があるため、PT必須のミッションですが、PTさえ組めば楽勝な感じです。
続いて、同じくモルヘイムの「ネプラの守護者」です。
これはブラックドラゴンの祭壇に行って「大祭司長パルンル」を倒すのが目的のミッションですが、以前はエリートモンスターで構成されていたため、ソロでは不可能なミッションだったみたいです。
しかし、今はノーマルモンスターで構成されているためソロでも何とかなります。
スペルウィングは、敵を眠らせたり木にしたりと、ありとあらゆるCCが可能なので、こういった場所も意外に楽勝です。
続いては、ベルスランの「灯台を照らせ」です。
これも敵はノーマルモンスターばかりなので、スペルなら楽勝です。
「水晶レンズ」を手に入れて灯台を修理するというミッションで、手間はかかりますが、Lv35のスペルでもソロでクリア可能でした。

灯台の真下です。ここまでたどり着くのが面倒ですが、敵がリンクしていないので、ソロで来るのもそれほど難しくありません。

灯台に上ってレンズをセットすると、灯台に灯がともります。
これら4つをクリアして、スペルウィングもようやくLv37到達です。
最後は、絶対にソロではクリア不可能だと思われる「アイスクロウライカンの支配者」です。(ソロで不可能だというのは、適正レベルではという意味で、Lv45程度になればソロでも行けるかもしれません。)
とにかく、狭い場所にエリートモンスターがうようよといます。
Lv35前後のPTで行っても油断すれば死人が出ます。
今回はヒーラーなしのごり押しPTだったので、スペルがCCかけても足りず何回か死人がでました。しかし、なんとかクリアできました。

道中の敵はエリートなのですが、最後の敵(天族のディーバのようです。)守護者カルヘルはなぜかノーマルモンスターで(画面中央)、あっという間に撃破です。
さて、Lv37になると「悪夢」というソロダンジョンに入れるようになります。
明日から、いよいよ「悪夢」に通う毎日が始まりそうです。

(ゆ、雪?)